実施日

 平成29年2月8日(水)~ 10日(金)

 

行き先

 ハチ高原スキー場(兵庫県養父市)

 

前日準備(2月7日)

いよいよ明日から雪国体験学習が始まります。今日の6時間目には、最終注意や各係の仕事内容の最終確認が行われ、明日からの活動に向けて決意を新たにしました。

明日の集合時刻は6時30分です。今晩は早めに休み、体調万全で参加できるよう準備しましょう。

  

 

1日目(2月8日)   

 出発式(6時45分)

学級委員の「みんなで協力して、感謝の気持ちを忘れず、楽しい雪国体験学習にしましょう」というかけ声で、雪国体験学習がスタートしました。

この3日間の活動を通して、クラスづくりの完成と学年集団としての質の向上が図られることを期待しています。

   

 バス出発(7時10分)

他学年の先生の「いってらっしゃーい」に見送られ、バスは予定より早く出発しました。

  

 宿舎到着(11時40分)

予定より10分遅れで、無事宿舎に到着しました。少しバス酔いもありましたが、大きく体調を崩す生徒もなく、元気に雪景色に歓声をあげています。現地はたっぷりの積雪があり、寒いです。

   

 避難訓練を済ませて昼食をとりました。このあと、スキー準備をしてスキー学校開校式に臨みます。

   

 スキー講習①

開校式が終わり、初めての講習がスタートしました。陽射しもあり、上々のコンディションです。

    

第一回スキー講習が終了しました。少しは緩斜面を滑り、スキーらしくなってきました。雪上レクは、クラス対抗そ  りリレーを実施しました。全員、精一杯活動に参加していました。

    

    

    

 夕食

 夕食のメニューは、すき焼きです。活動で、随分お腹が空いてたようで、よく食べています。

    

  現地の方との交流会

宿舎のご主人から、雪国の生活についてのお話を聞きました。生徒はスキー講習の疲れがあるものの、熱心に聞き取りをしました。 

    

 クラスミーティング

クラスごとに今日の振り返りをしました。

  

  

 

2日目(2月9日) 

 朝食

二日目の朝を迎えました。スキー講習の疲れのせいか生徒はぐっすり眠り、朝ごはんをおかわりする生徒も多く、「今日もがんばるぞ」という熱気が感じられます。

     

 現地は寒く、少し風もあり、細かな雪も降っていますが、予定通り講習を行います。

 スキー講習②

  曇り空ですが風も雪もおさまり、雪質がたいへんいい状態の中、午前の講習が終わりました。リフトにも乗り、かなりの上達ぶりです。転ぶ場面も少なくなりました。

   

  

 昼食

  昼ごはんはカレーライスです。食事ごと、食事係ががんばります。お代わりする生徒も多く、食欲旺盛です。

      

 スキー講習③

 午後の講習は、あいにく天候が悪化。かなり吹雪いている状況でしたが、めきめき上達し、楽しんで滑っています。

   

   

   

 夕食

夕食は、味噌豚鍋です。今日一日たっぷり運動しただけあって、本当によく食べています。

     

 全体レク 

  どのクラスも趣向をこらした出し物で盛り上がりました。歌あり、ダンスあり、笑いあり… いろんなパフォーマーがいることに驚きました。最後は、全員で『手紙』を合唱して幕を閉じました。

    

    

    

 

3日目(2月10日)

  天気予報通り、かなりの雪が降っています。写真中央では圧雪車が作業しているのですが…見えますか?

 

 朝食

  昨夜は、みんなよく寝ていました。最後のスキー講習に備えて、朝食をしっかり食べています。

  

 スキー講習④

  雪は降っていますが、風がないのが幸いです。最後のスキーを楽しんでいます。

   

  

 見学者はスノーモービルに乗せていただきました。

    

 閉校式

 スキー講習を終え、閉校式に臨みました。お世話になったインストラクターともお別れです。

  

 昼食

 昼御飯はチャーハン、やはり最後も食欲旺盛でした。

    

 バス発車(1時20分) 

  予定より10分遅れでバスが出発し、帰路につきました。現地はかなり吹雪いているようでしたが、5時30分に帰校しました。

 解散式 

看護師さん、カメラマンさん、旅行者の方には本当にお世話になりました。

  

この雪国体験学習で学んだことをこれからの学校生活に活かしていってくれることを期待しています。