4月29・30日 狭山池まつり 2017

29日(土)「ブラスフェスティバル」

吹奏楽部が参加

30日(日)「緑の募金」運動

春季「緑の募金」運動のボランティアスタッフを募集したところ、9人の生徒の参加がありました。

2グループに分かれて、「地球温暖化防止にご協力をお願いしまーす」と狭山池を一周しての募金活動。1時間余りで、24883円の募金が集まりました。狭山中学校の生徒や保護者のみなさんにもたくさんご協力をいただきました。

参加した生徒からは、「思ったより、たくさん募金に協力してくれた」「学校では味わえない楽しい経験ができた」などの声が聞かれました。地域の方も生徒のみなさんが地域に出向いて活動することを喜んでいただいていますし、頼りにされています。

地域に暮らす一員という意識を持って、地域のみんなのために、そして自分たちが気持ちよく生活するために、地域活動に参加し自分の力を惜しみなく発揮していってほしいと思っています。

   

 

4月28日(金)東幼稚園児の中学校訪問

東幼稚園の年長さん32名が学校訪問で来てくれました。
園児が教室に入ると、生徒から「かわいい!」という声が聞かれ、やさしく話しかけていく場面があちこちで見られました。
休み時間には、手をつないだり抱き上げたりして、束の間の交流タイムを楽しみました。

    

 

4月24日(月)専門委員認証式

全校集会で、前期専門委員の認証式を行いました。

<学級委員会>
○学級および学年・学校全体に関わる問題の発見と解決に努め、学年・学校のリーダーとしての役割を果たします。

<生活委員会>
○望ましい学校生活に必要なルールやマナーに関する啓発を行います。

<環境委員会>
○給食を中心とした環境衛生、健康維持に関する事項、清掃活動を中心とした美化環境について啓発を行います。

<広報委員会>
○学級・学年・委員会などの生徒の主体的な活動をサポートする目的で、さまざまな情報を発信します。

認証式で、学級委員・生活委員・環境委員・広報委員(各クラス2名ずつ)に認証状を渡しました。全校生徒の5分の一に当たる120名がそれぞれの立場で活躍してくれることを期待しています。

   

 

4月18日(火) 部活オリエンテーション

1年生を対象に、各クラブの代表者によるクラブ紹介を行いました。

4月17日(月)~19日(水)を部活見学及び仮入部期間とし、20日(木)までに入部届を提出します。

4月21日(金)放課後に新部ミーティングがあり、入部希望者が各クラブの指定場所に集まります。

   

 

4月11日(火) 離任式

この度の異動で、本校から転出された先生方の離任式を行いました。

先生方のご健康と、ますますのご活躍をお祈りしています。

   

 

4月10日(月) 自転車通学生の指導

自転車通学生に対して、通学指導と自転車の点検を行いました。

  

 

4月10日(月) 赴任式・始業式・対面式

登校してきて最初に確認するのは、ドキドキワクワクのクラス発表です。

 

今年度、新たに7名の先生方が赴任されました。

 

始業式では、学校教育目標『仲間と共に 豊かな心で たくましく』について伝えました。

この目標に向かって一人ひとりが精一杯がんばり、「この狭山中学校で、今の学年・学級で中学校生活を送ることができたよかった」と言える一年になることを願っています。

   

最後に、1年生と2・3年生との対面式を行いました。

 

    

    

 

4月6日(木) 第67回入学式

新入生191名を迎え、第67回入学式を挙行しました。

これからの中学校生活に対する期待と不安が入りまじり、緊張したようすも感じられましたが、真新しい制服に身を包んだ新入生の顔は、輝いていました。式に臨む姿勢や話を聴く態度はとてもすばらしかったです。

今日の新たな出会いを大切に、充実した中学校生活を送っていくことを願っています。