6月21日(水)歯科保健指導

例年実施していただいている学校歯科医さんによる歯科保健指導を2年生対象に行いました。

はじめに、学校歯科医さんより、虫歯はどんなメカニズムでできていくのかを中学生向けに説明していただきました。

その後、歯科衛生士さんに赤染によるブラッシング指導をしていただきました。実際に生徒や先生の歯で磨き残しがどの程度あるか赤染をして調べました。ちゃんと磨いているつもりでも、結構磨き残しがあることにみんな驚いていました。きれいに磨きなおした後は、「歯がツルツルになってるわ」「これやったらできるわ」などの感想がありました。

これを機に、自分自身の口腔内の状態を知り、食生活や歯磨きなどの生活習慣を見直し改善することにより、「自分の健康は自分で守る」という意識づけが図られることを願っています。

  

   

 

6月13日(火)~16日(金)あいさつ運動

朝の登校時、全学級委員が正門と学園橋に分かれてあいさつ運動を行っています。

学級委員から一斉の『おはようございます』に、登校してくる生徒も元気にあいさつを返しています。

   

 

6月12日(月)2年生・弁護士による出前授業

5・6時間目、大阪弁護士会から5名の弁護士の方が2年生各クラスに一人ずつ入って「いじめ予防授業」をしていただきました。各クラスでレジメやパワーポイント、パソコンを使っての講義。ロールプレイでいじめを実感・認識。班で討議して意見交換など、色々な形でしたが、子ども達は照れながらもいろんな役を演じたりしながら学び、感想もしっかり書いていました。

  

   

 

6月2日(金)1年生宿泊学習(2日目)

みんな元気に2日目の朝を迎えました。昨日の雷雨が嘘のように晴れています。

朝のつどい

ストレッチ体操で身も心もほぐし、2日目の活動に備えます。その後、学級委員が「今日の予定」について説明しました。

  

朝食

夕食と朝食は宿泊先で作っていただいたのをいただきました。このあと、昼食は自分たちで作ります。

  

野外炊飯

 みんなで協力して、とってもおいしいカレーができあがりました。

    

「いただきまーす」

  

解散式

集合や移動がスムーズにでき、予定より早く帰校し、解散式を行いました。

   

 

6月1日(木)1年生宿泊学習(1日目)

 1年生は今日から1泊2日の宿泊学習です。

出発式

宿泊学習の学年目標は
『絆を深め、責任を持ち、狭山中生としてTRY HARD』です。

   

出発

バスは定刻通り、大阪府立少年自然の家をめざして出発しました。

 

府立少年自然の家 到着

予定より早く、大阪府立少年自然の家に到着しました。山間の現地でも、暑いです。

  

オリエンテーリング

班ごとにオリエンテーリングに出発しました。
リーダーを中心に班のメンバーで協力して、チェックポイントやオプションポイントで出された指令やクイズに答えながら、あらかじめ班で設定した時間でゴールすることをめざします。 

すべての班が無事帰ってきました。暑い中、アップダウンの激しいコースを制覇しましたので、さすがにみんな疲れています。今夜ははやく寝るでしょう。

   

  

夕食

みんなすごい食欲です。しっかり食べて、この後のキャンプファイヤーに備えています。

    

キャンプファイヤー

天候にも恵まれ、野外で学年全体で盛り上がりました。キャンプファイヤー実行委員の司会進行でゲームが進められ、クラス単位での歌合戦ではクラスのまとまりとともに、学年全体のつながりも感じました。最後に校歌を全員で合唱して、中央の火を見つめながら静かに幕を閉じていきました。