日程

平成29年5月28日(日)~30日(火)

 

行き先

長崎県 長崎市および南島原市

 

修学旅行に向けて

5月22日の朝の全校集会で、修学旅行について、3年生の代表から取組みを発表しました。

<3年生広報委員より>
「みなさんに折っていただいた折り鶴を広報委員会で千羽鶴にしました。完成した千羽鶴は、長崎への修学旅行での『平和セレモニー』の時間に平和記念像の横に贈呈します。ご協力ありがとうございました。」

<3年生学級委員より>
「28日からの修学旅行で、私たちは戦争の恐ろしさや平和の大切さを学びたいと思います。また、1・2年生の時に学んだ仲間との団結や一人ひとりの責任の大切さを3年生の修学旅行で生かしたいです。そして、狭山中最高学年として、立派に成長して帰ってきます。」

  

 

1日目(大阪狭山市~長崎県長崎市)

5月28日(日)より3年生が快晴の中、修学旅行に出発しました。

出発式

   

代表生徒、校長先生あいさつの後、元気に出発していきました。

   

無事、新幹線にも乗車し、あっという間に長崎へ到着しました。

   

早速、ペーロン体験です。みなさんがスムーズに行動してくれたので、クラス対抗の

決勝戦までできました。

  

無事にホテルへ到着しました。バイキング形式の晩御飯です。おいしそうー!

  

みんなが一生懸命準備、練習していた「全体レクリエーション」です!

先生がたも楽しそうに踊っています!

1日目の行程は無事に終了しました。明日は平和学習と班別フィールドワークです。

 

2日目(長崎県長崎市~長崎県南島原市)

5月29日(月)真夏のような快晴の中、2日目の活動がスタートです。

 

平和祈念公園にて、厳粛な雰囲気の中、平和セレモニーを行いました。

   

班別のフィールドワークに出発しました。指定されたチェックポイントをまわります。

お昼ご飯は何を食べようか?お土産は何にしようか?

 

南島原市に到着しました。これから「民泊」です。よろしくお願いします!

   

明日は、一回り成長して帰ってきてくれることを楽しみにしています。いってらっしゃい!

 

最終日(長崎県南島原市~大阪狭山市)

5月30日 いよいよ最終日となりました。

   

   

それぞれの民泊先から元気よく笑顔で戻ってきました。みなさんいい経験ができたようです。

涙、涙の離村式。たった1日しかありませんでしたが、思い出に残る時間になりましたね。

   

予定通り無事に帰ってきました。解散式でも緊張感を持続し最後まで立派な3年生でした。

お疲れさまでした。明日は代休です。ゆっくり休んで木曜日から元気に登校してください。