日程

平成29年6月1日(木)~2日(金)

 

行き先

大阪府立少年自然の家

 

宿泊学習に向けて

5月22日の朝の全校集会で、宿泊学習について、1年生の代表から取組みを発表しました。

<1年生学級委員より>
「私たち1年生は、6月1日・2日、貝塚の少年自然の家に行きます。オリエンテーリングや野外炊飯を通して学年のみんなとの仲を深め、いろんなことに班で取り組み、TRY HARDしてきたいと思います。」

 

1日目(6月1日)

 1年生は今日から1泊2日の宿泊学習です。

出発式

宿泊学習の学年目標は
『絆を深め、責任を持ち、狭山中生としてTRY HARD』です。

   

出発

バスは定刻通り、大阪府立少年自然の家をめざして出発しました。

 

府立少年自然の家 到着

予定より早く、大阪府立少年自然の家に到着しました。山間の現地でも、暑いです。

  

オリエンテーリング

班ごとにオリエンテーリングに出発しました。
リーダーを中心に班のメンバーで協力して、チェックポイントやオプションポイントで出された指令やクイズに答えながら、あらかじめ班で設定した時間でゴールすることをめざします。 

すべての班が無事帰ってきました。暑い中、アップダウンの激しいコースを制覇しましたので、さすがにみんな疲れています。今夜ははやく寝るでしょう。

   

  

夕食

みんなすごい食欲です。しっかり食べて、この後のキャンプファイヤーに備えています。

    

キャンプファイヤー

天候にも恵まれ、野外で学年全体で盛り上がりました。キャンプファイヤー実行委員の司会進行でゲームが進められ、クラス単位での歌合戦ではクラスのまとまりとともに、学年全体のつながりも感じました。最後に校歌を全員で合唱して、中央の火を見つめながら静かに幕を閉じていきました。

  

 

2日目(6月2日)

みんな元気に2日目の朝を迎えました。昨日の雷雨が嘘のように晴れています。

朝のつどい

ストレッチ体操で身も心もほぐし、2日目の活動に備えます。その後、学級委員が「今日の予定」について説明しました。

  

朝食

夕食と朝食は宿泊先で作っていただいたのをいただきました。このあと、昼食は自分たちで作ります。

  

野外炊飯

 みんなで協力して、とってもおいしいカレーができあがりました。

    

「いただきまーす」

  

解散式

集合や移動がスムーズにでき、予定より早く帰校し、解散式を行いました。