後期委員会活動がスタート

10月23日(月)は台風21号の影響で臨時休業日となったため、後期委員会の認証式を実施することができず、各学級・学年での認証式で、後期委員会活動がスタートしました。

1年生認証式
  

1・2年合同委員会
   

 

10月16日(月) 各委員会からの報告

全校集会で、前期の各委員会から取組みの報告と後期委員会へのメッセージが送られました。

学級委員会

先日の学級委員会で、前期学級委員会の活動内容について振り返りました。

前期学級委員会では、
・クラスでの号令や声かけ
・集会や各行事の司会
・スポーツテストの引率
・カラー抽選会
・あいさつ運動
・体育大会実行委員会
等の取組みを行いました。

3年学級委員は、クラスや学年の手本となるように心がけて行動しました。声かけも積極的に行いましたが、まだまだ足りない部分もありました。総合学習発表会と体育大会の取組みが重なり、毎日大変でしたが、その分やりがいを感じられました。

前期学級委員の仕事を通して、私たちは大きく成長することができました。学級委員だけでは大変なことも、クラスの皆が協力してくれたので、成功することができました。仕事の責任の重さやがんばった後の達成感など、多くのことを学びました。

これからは、2年生が中心となり、笑顔が絶えない狭山中学校をつくってください。

生活委員

私たちは、この前の合同委員会で前期の振り返りを行いました。

がんばったこととして出てきたのが、服装の声かけ、ボール貸出などです。しかしその一方で、もっとがんばるべきだったことやできなかったこととして出てきたのが、朝の声かけや授業中の声かけ、ベル着の声かけでした。

後期生活委員には、私たち前期学級委員ができなかった声かけをしっかりがんばって、ベル着やきりかえがすばらしい狭山中学校をつくってください。

環境委員

先日、3年生の環境委員で集まり、前期の活動での良かった点や十分にできなかった点について話し合いました。

前期の目標は「いつもきれいで、みんなでおいしく食べられる環境づくり」でした。この目標は達成できたと思います。まず良かった点は、ほぼ毎日給食を45分までに食べ始めることができたことや、給食当番の手伝いを積極的にすることができたところです。十分にできなかった点は、石けんの詰め替えを忘れてしまったことや環境委員の声かけを聞いてくれない人がいたところです。

次は、後期に引き継いでほしいことです。給食については、45分前までに準備が終わるように意識してください。掃除については、掃除道具を大切にし、皆で協力して行いましょう。

最後に換気についてです。冬になると寒くなるのでストーブを設置します。授業中は閉め切った状態になるので、休み時間には必ず換気をしてください。またインフルエンザも流行る時期になりますので、風邪をひかないよう手洗い・うがいをして予防しましょう。

広報委員

私たち前期広報委員の目標は、「みんなの目に留まる興味がわくような掲示物で、学校を明るくするように呼びかける」というものでした。この目標に対し、ホットニュースやクラスの掲示物、本の紹介カードの作成など、みなさんの興味が引けるような掲示物をつくり、目標は達成することができたと思います。 

本の紹介カードについては、私たちが作成した紹介カードを見て、紹介した本を読んでくれたと聞き、私たちも広報委員として一つのやりがいを感じることができました。

また、千羽鶴の作成では、いろいろな人に協力してもらったおかげで完成させることができました。ありがとうございました。 

 

10月11日(水) 第67回体育大会

6日に予定していた体育大会は天候不良により5日遅れとなりましたが、雲一つない秋晴れのもと開催することができました。今年のスローガンは「5colorsでつながるpeople、狭山の勇者よ 立ち上がれ』です。体育大会実行委員を中心に取り組んできた成果を見事に発揮しました。保護者や地域の皆様方の多数のご参観をいただき、ありがとうございました。

★入場行進★
   

★開会式★
   

★午前の部
   
   
   

★午後の部★
   
   
   
   
   

★閉会式★
    

 

10月4日(水) 予行練習

入場行進、開会式の後、プログラム通り、召集・誘導・審判・得点・準備・放送の担当者が配置につき、役割分担を確認しました。長縄跳びと応援合戦は本番通り行いましたが、どの生徒も一生懸命取り組み、あきらめないで全力を出し切る姿は素晴らしかったです。閉会式で得点発表や表彰の練習を行いました。さて、本番はどのカラーが優勝するのでしょうか?

   

   

   

 

10月3日(火) 開閉会式リハーサル

本日もグランドが使用できないため体育館にて、全学年体育大会実行委員会生徒と放送担当者、吹奏楽部で開閉会式のリハーサルを行いました。

   

 

10月2日(月) 召集練習

雨天のため体育館にて、プログラム順に各種目の召集隊形と競技手順について確認しました。