11月21日(火)1年生キャリア教育

1年生は7つのグループに分かれて、『仕事ハッケン伝(NHKティーチャーズ・ライブラリー)』を視聴し、いろいろな職業について学習しました。

『仕事ハッケン伝』は、芸能人などが“やってみたかった仕事”に本気で挑み、あり得たかもしれない“もう一つの人生”を体験する番組で、一社員として、ただひたすらその仕事に打ち込み、現場で働くからこその仕事の醍醐味や求められる能力をハッケンしてゆくものです。

「福田充徳×京都老舗料亭」「MEGUMI×花屋」「ワッキー×中華レストランチェーン」「博多華丸×IT企業」「安田大サーカス クロちゃん×保育業界」「ピース又吉×コンビニ業界」「misono ×ディスプレイ業界」

  

 

11月10日・15日・16日 3年生保育実習

3年生が家庭科の時間に本校体育館で保育実習を行いました。この保育実習の目的は、
・幼児と触れ合う活動を通して幼児に関心を持ち適切なかかわりができる
・幼児の心身の発達と遊びの特徴について理解する ことです。

校区内の東幼稚園、東野幼稚園、きらり保育園にご協力をいただき、学級単位で各1時間、自己紹介やゲーム遊びをして幼児と触れ合いました。日頃の生活ではあまり見ることのない中学生の笑顔あふれる時間となりました。

   

   

   

   

   

 

11月12日(日)さやりんピック

狭山中学校区まちづくり円卓会議主催の「第7回さやりんピック」が晴天のもと、さやか公園にて開催されました。本校からは、吹奏楽部と美術部に加えて4名の生徒がボランティアとして活躍しました。

4名のボランティアは自ら希望して参加した生徒で、『ふれあい広場』でのゲームの運営に協力しました。
   

美術部は、『作って遊ぼう』のコーナーで、幼児や小学生に「けん玉」「ぱたぱた」「ボーリング」などの楽しい場を提供し、やさしく、ていねいに関わって活動しました。
    

吹奏楽部の演奏で地域のみなさんが「さやま音頭」を踊り、会場が一体感であふれました。その後、野外コンサートで演奏を披露し、地域の方から大きな拍手をいただきました。
   

地域行事に参加するたびに、地域の方々は中学生との関わりを喜び、活躍を期待されているのを感じます。これからも、地域の一員として地域行事に積極的に参加し、これからの住みよい街づくりをしていくのは自分たちだという意識をもってほしいものです。

 

11月7日(火)~9日(木)赤い羽根共同募金

朝の登校時間に、生活委員が募金箱をもって、赤い羽根共同募金を行っています。

同時に、学級委員があいさつ運動も行っており、自分から相手の顔を見て笑顔であいさつする生徒の姿が多く見られます。

   

 

11月6日(月)学校まるごと公開

市教委の「学校まるごとパック事業」を受け、授業をはじめ、清掃、休み時間など、学校生活をまるごと地域に公開しました。当日は、地域の方や保護者、市内学校園の教職員に多数参加いただき、日常的な生徒の活動の様子や学校の取組みをご覧いただきました。

   
   

 

11月6日(月)全校集会

 生徒会サミット・スマホサミットの報告(前期学級委員より)

生徒会サミットでは、大阪狭山市の3つの中学校、7つの小学校が集まって各学校の取組みについて話し合いをしました。他の学校では、「いじめ防止劇」や「スタンプラリー」などをしていました。他の学校の取組みを活かして、狭山中学校でもがんばっていきます。

スマホサミットでは、大阪府の小中学校の代表校が集まり、いろんな学校の人とスマホの使い方について考えています。
1回目は、スマホの利用の良い点、悪い点を議論しました。
2回目は、スマホを適切に利用するためのスマホ宣言の検討などを行いました。
3回目は、スマホの正しい使い方の動画の撮影、SNSスタンプの作成をチームに分かれて行いました。
次回は4回目で、今までのワークショップや動画、スタンプ、啓発ソングの発表を行っていきます。
スマホサミットで、スマホの使い方など多くのことを学ぶことができてよかったです。

後期学級委員会より

先日行われた合同委員会では、後期の活動でやるべきことやできることについて話し合いました。校外の活動としては大阪府や大阪狭山市のサミットに参加することで、校内での取組みはあいさつ運動、入学説明会、三年生を送る会を引っぱっていくことで、日々の取組みは学年集会の司会、クラスでの声かけ、号令をしっかりすることです。
三年生が引退して、1・2年の委員で団結してがんばっていきますので協力をお願いします。

後期生活委員会より

私たち後期生活委員は前期生活委員に負けないような取組みや新しい取組みをしていきたいと思います。ボール貸出ではボールの管理をきちんとし、学校全体で楽しくボールを使えるようにしていきたいと思います。あいさつ運動や普段の声かけを多くし、クラス・学年のレベルを上げて、とりよい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。
毎日の生活に加えて、行事や学年の取組みに精一杯がんばっていきますので、みなさんも一緒にご協力お願いします。

後期環境委員会より

先日行った合同環境委員会で話し合い、そこで出た問題点は、
・給食の時に座っている人が少なく、45分に間に合っていない
・掃除では遊んでいる人がいて、きちんとできていない
点などが挙げられました。それに加えて、手洗いと喚起の必要性について話し合いました。
これらを踏まえた目標が、
『給食と掃除のときは班長と協力しながら声かけをする。手洗いと喚起をしっかりしてカゼを予防しよう!!』です。
目標を達成できるようにがんばりますので、協力よろしくお願いします。

後期広報委員会より

先日の合同委員会で話し合ったことは、後期広報委員でがんばることについてです。
その中で出た目標は、
○ホットニュースの期限を守り、内容を濃く書く
○クラスの掲示物をしっかり作る
○学年独自の取組みを行う  です。
前期では達成できなかった目標もあるので、後期には達成できるようにがんばりますのでよろしくお願いします。