1月21日(日)第46回大阪狭山市民マラソン大会

市民の健康と体力の向上を図り、市民相互の親睦を深め、スポーツの普及振興を目的に、さやか公園・狭山池公園周遊路において市民マラソン大会が開催されました。本校からは陸上部員10名が「10分の1マラソン大会(4219.50m)」に参加し、下記の3名が入賞しました。

中学生男子の部
第一位 清水 晃生(2年)

中学生女子の部
第一位 久保 莉瑠可(2年)
第二位 北野 優来(1年)

  
   

1月11日(木)1年生「新春‼!ドミノ倒し大会」

美術の時間に作成した「色相環ドミノ」を使って、体育館でドミノ倒し大会を行いました。

①オープニング クラス対抗「落ち着いていきやぁ~」ゲーム
 クラスごとに全員の色彩環ドミノ(一人12個)を一列に並べ、一番早く最後まで倒せるかを競い合います。
  

②クラスできれいに並べよう!
 各クラスで考えた図をもとに、ドミノを並べ、倒れていくところを上からビデオ撮影します。そのビデオを後日、鑑賞します。
  

 

③学年みんなでつなげよう!
 学年全員でドミノをつないで並べます。どのように並べるかは班ごとに相談して工夫します。
  
  

みんなで協力して並べて出来上がったと思ったら… 倒れていくのを慌てて止める場面もたくさんありました。その都度気持ちを切り替え、並べなおし… を繰り返しながら、ドミノが流れるように倒れていく美しさを学年全体で共有する時間となりました。

翌日12日(金)朝の学年集会で、「ドミノ倒し大会」のビデオを鑑賞しました。
 

 

1月7日(日)吹奏楽部演奏 -大阪狭山市消防出初式にて-

大阪狭山市消防出初式がさやか公園で開催され、市内中学校3校合同による吹奏楽部が演奏を披露しました。

当日は穏やかなお天気にも恵まれ、参観者からたくさんの拍手をいただきました。