実施日

 平成30年2月7日(水)~ 9日(金)

 

行き先

 ハチ高原スキー場(兵庫県養父市)

 

2月7日(水)1日目

出発式

出発式では、学級委員の代表から「この雪国体験学習では『礼儀・協力・感謝・行動』を目標に取り組もう」と宣言がありました。
  

7時20分、ハチ高原をめざして5台のバスが出発しました。
  

 

道の駅

バスは順調に走り、2回目の休憩所でも快晴です。
  

ハチ高原着

道路が整備されていて、予定通り11時40分にハチ高原スキー場に到着しました。快晴です。
  

チェックインセレモニーのあとお昼ご飯です。
  

開校式

講習班ごとに整列し、3日間お世話になるインストラクターの方との出会いです。
  

クラス集合写真 ご覧の通り、快晴です。
  
 

スキー講習①

最初のスキー講習が始まりました。スキー靴を履いてスキー板をつけ、歩く練習からスタート。徐々に滑れるようになり、とっても楽しそうです。
  
       
       

夕食

夕食はすき焼きです!みんなスキーを頑張ったので食欲旺盛です!明日に備えてしっかり食べています!
  

 地域の方との交流会  

雪国での生活体験をお話ししていただきました。狭山では体験できないような驚きの内容でした!詳しくは帰宅後に聞いてあげてください!
  
 

クラスミーティング 

今日一日の反省とまとめをクラスごとに行いました。
  
          
 

 

 2月8日(木)2日目

朝食

本日もハチ高原は快晴です。朝食もお代わりも多数で、みんなしっかり食べています。
午前中の講習からリフトに乗る予定です。
   

スキー講習② 

午前中の講習は、気温はマイナスですがいいお天気の中、行われました。スキー靴で歩くことも慣れてきました! 
初めてリフトに乗り、みんなかなり上達しています。とっても楽しそうです。
  
  

昼食

今日のお昼ご飯はカレーライスです!みんな食欲旺盛です!男女共に軽く2杯はたいらげています。中には3杯目も・・・ 美味しかった!
  

スキー講習③

 2日目の講習も無事に終了しました。スキーの技術は格段にアップしております。明日が最後となりますが、みんなもっと滑りたい、と言っています。お天気にも恵まれています。
  
     

 

夕食

 今夜は豚味噌鍋。今日1日のスキー講習をがんばったので、お腹も減っていたのでしょう。おかわりのすごいこと、すごいこと。

    

 

全体レクレーション

  オープニグ  椅子取りゲーム    おんぶで担任でデコ   
          

叩いて被って、ジャンケンポン  あっち向いてホイ
       

借り物リレー     汽車ポッポ     
  

大声コンテスト
 

 

2月9日(金)3日目

雲一つない快晴の朝を迎えています。最終日のコンディションも最高の状態です。
 

 朝食

  生徒のみんなも朝食をしっかり取って最後の講習に向けて準備万端です。
   

 

スキー講習終了

 スキー講習がすべて終了しました。大きなけがもなく無事に笑顔で帰ってきました。

 閉校式では、全員に修了証をいただきました。
   

 

チェックアウトセレモニー

 3日間お世話になりました。ありがとうございました。
  

 

 片づけ・移動がスムーズに進み、予定より20分早くバスはハチ高原を出発し、帰路につきました。

 

解散式

 3日間とも天候に恵まれ、最高のコンディションの中での雪国体験学習となりました。保護者の方のご協力をはじめ、看護師さん、添乗員さん、カメラマンさんにはお世話になりました。ありがとうございました。

   

 準備段階から各リーダーを中心にみんなで協力して取り組んできた成果が見事に発揮されました。この経験をこれからの学校生活で活かし、もっともっと自分自身や学年・学級集団に磨きをかけていくことを願っています。

 

 

 

 

2月6日(火)前日準備 

明日からの雪国体験学習に向け、6時間目の学年集会で最終確認を行いました。

  

週間天気では、降雪と低い気温の予報が出されていますので、下記の点についてご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

1.バスは安全第一に走行しますので、交通事情等により往復共に予定通り到着できないことも予想されます。また、スキーレッスン等、行程の変更もあり得ますが、学校ホームページ等にて速報をお知らせしますので、ご覧ください。

2.寒さ対策として、移動中の服装でジャージの中に制服のセーターやベスト、ポロシャツを着るなど、必要に応じて調整してください。また、靴下の予備を持参すると、二枚重ねで使用することもできます。

3.明日に備えて、今夜は早く休むように声かけをお願いいたします。

明日の集合時刻は、6時45分です。