6月3日~5日 修学旅行

6月5日(火)修学旅行3日目

●無事に学校まで帰ってきました。解散式です。

みんな疲れているにもかかわらず、最後まで集中できていました。立派です。

校長先生のお話にもありましたが、中学校生活残り10か月で、さらにさらに感動できるような

期待を大きく持たせてくれる3年生でした。

●新大阪駅に到着しました。

3日間の疲れを感じさせないおしゃべり&おやつタイムで、新幹線の時間を過ごしました。

小雨が降っていますが、傘を差さずにバスまで移動でき、17:33に発車しました。

●博多駅に到着

長崎とのお別れはしんみりと・・・

バスレクで最後の盛り上がりを楽しんだ後、バスガイドさんと3日間をふりかえりました。

博多駅から新幹線に乗車しました。

●昼食

予定通り「千々和観光センター」にて昼食です。修学旅行もラストスパートです。

今になって、九州地方は雨が降ってきています。

●民泊離村式

民泊体験を終え、それぞれのご家庭から離村式会場に帰ってきました。

お世話になった方々と一緒にクラス写真を撮りました。

別れを惜しむ生徒たち。涙のお別れを見ていると、こちらまで目頭が熱くなってきます。

「とってもよかった」「優しくて、なんか感激した」「夜、いっぱいお話して楽しかった」

と生徒たち。民泊先の方々には、「とってもいい子たちでした」「素直でかわいい子ばかりでした」

言っていただきました。

家族への思いも、これまでとは違ったものになったのではないでしょうか・・・

この後、バスで帰路につきます。

●南島原の朝

本日のお天気は薄曇り。気温22℃。本部宿舎の裏は波が穏やかな海です。

6月4日(月)修学旅行2日目

●南島原市民泊入村式

南島原ひまわり村での入村式です。初めは緊張気味の生徒たちが、宿泊先の皆さんにあたたかく

迎えられて、打ち解けた笑顔になり、手を振って民泊先に出発しました。

大阪狭山市ではできない体験の時間、自分の家族に想いを馳せる時間、人とのつながりを考える

時間になってほしいと思います。

●お土産購入タイム

ごちそうさまの後の自由時間は、お楽しみのお土産物めぐり。

お店は狭山中の貸し切り状態で賑わっています。

頑張ったご褒美に、食べ歩きではなく、食べどまりの許可をもらって、おいしそうに

アイスを食べたりジュースを飲んだりする生徒がたくさんいました。

この後は民泊先の南島原市へ出発します。後半もいい旅になりそうです。

●昼食

本日のメニューは、長崎ちゃんぽん・春巻き・肉団子などボリュームたっぷり。

たくさん歩いたので、みんなもりもり食べています。

●長崎市内めぐり班別活動

旅館前から班ごとにバスに乗車し、長崎市内の班別活動に出発します。

長崎市内の班別活動を終えた班から、順に本部のオランダ物産館に戻ってきました。

お土産を楽しそうに選んでいます。

長崎も本日はいいお天気で歩くと少し汗ばむ感じですが、風があって日陰は涼しくさわやかです。

●朝食

洋食です。今日一日楽しく過ごすためしっかり食べています。

6月3日(日)修学旅行1日目

●全体レクリエーション

発表クラスのために、見学クラスが掛け声や拍手で盛り上げていました。

生徒も先生もノリノリで、学年が一体となる素晴らしい時間となりました。

修学旅行成功のパワーアップ実感です。

終了後の生徒たちは驚くほど早い寝つきで、びっくりしました。

●夕食

天井が高い大広間でご馳走をいただきます。みんな食欲旺盛です。

ホテルの方から、長崎式のおもてなしを紹介されました。

感謝の気持ちを持って「ごちそうさま!」

明日のフィールドワークに備えます。

●ホテル到着。

室長会議など各自仕事を分担して責任を持った行動をします。

●長崎平和公園に到着。

平和セレモニー。

狭山中宣言を行い、全校生徒で作った千羽鶴を捧げました。

原爆資料館。

グループ別見学の後、被爆体験者の下平さんのお話を聴きました。

「欲しがりません。勝つまでは・・・」

厳しい時代を乗り越えて生きてこられた体験に基づくお話。

命の尊さと平和の大切さを改めて学びました。

●大村湾SAに到着。

美味しいお弁当をみんなで食べています。

薄雲がかかる空、さわやかな海風が最高です。

●博多に到着。

日差しは柔らかく、さわやかな気候です。

●新大阪に到着。

マナーを守ってスムーズに「のぞみ97号」に乗車し予定通り出発しました。

●出発式

早朝に集合完了し出発式を行いました。

日頃の行いのおかげか、雲一つない快晴の中、元気に出発しました。

6月1日(金)の取組み

いよいよ修学旅行が明後日に迫ってきました。

6時間目は、修学旅行前の最後の学年集会。

楽しい思い出がいっぱいの修学旅行になりますように!

「ホームページ素...」の画像検索結果

集会の最後に、各クラス「心をひとつに!」と、円陣を組みました!

5月31日(木)の取組み

6時間目、具体的な場面を想定した集団行動の練習をしました。

新幹線やバスに乗る場面、長崎での班行動の場面等々・・・

当日は、自分たちで時間を守って行動できるように、頑張ってほしいと思います。

5月30日(水)の取組み

6時間目、各学級で全体レクリエーションの練習をしました。

盛り上がっているグループ、悩んでいるグループ、焦っているグループ・・・

本番が楽しみです。みんなの心がひとつになりますように!