◆6月27日(水)

今日から3日間、期末テストです。初日の今日から、体操服登校が可能となりましたので、体操服姿でテストに臨む生徒もたくさんいます。学んだことがどれだけ身についているか、実力を発揮してほしいと思います。

  

◆6月26日(火)

昨今はパソコンやスマートフォンなどの普及により、小学生の外遊び離れが増えていると聞いていますが、狭山中学校の昼休みの運動場はとってもにぎやかです。今日はとっても暑いのに、歓声が聞こえてくるので出てみますと、楽しそうに遊ぶ生徒でいっぱいでした。明日から期末テストです。期末テストは教科が多いので、テスト対策も大変だと思いますが、適度に体を動かしてリフレッシュしながら、精一杯頑張ってほしいと思っています。

暑くなってきました。熱中症には、くれぐれも気をつけてくださいね。

 

◆6月25日(月)

今日は、全校朝礼で「平成30年度 体育大会」のカラー抽選会がありました。

学年ごとに、クラス代表による抽選を行い、5色のカラー(赤・青・黄・紫・緑)の縦割りチームを決めていきます。3年生が進行し、結果は舞台のスクリーンに映し出されていきます。

くじを引く前に、3年生がクラス代表にひとことインタビュー。「何色を引きたいですか?」「好き(尊敬する)な先輩はいますか?」「体育大会に向けてひとこと」等々。そして、みんなで声をそろえて「何が出るかな?何が出るかな?」の大合唱。かけ声に合わせて、箱の中に手を入れてボールをつかむと・・・

くじのBOXには、5色(カラーボール)とレインボーカラーのボールが入っていて、レインボーを引くと好きなカラーを選べることに加えて、3年生によるパフォーマンスが繰り広げられ、大盛り上がり!!

期末テスト直前の月曜日、寝不足を吹き飛ばすエネルギッシュな週明けとなりました。企画してくれた3年生のみなさん、ありがとうござました。縦割りのつながりを強めて、体育大会に向けて大きなエネルギーを蓄えてほしいと思います。

      

◆6月22日(金)

今日は、大阪府教育庁の訪問指導がありました。生徒指導における小中学校連携の取組みについて、実際に学校の様子を参観後、成果や課題についてのヒアリングが行われます。

実は、事前に全体に知らせていなかったため、突然の教室訪問になってしまったのですが、来られた大阪府教育庁の生徒指導担当の指導主事の方々は、どの学年、学級も落ち着いて学習に取り組んでいること、チャイム着席が行き届いていること、校舎内が美しい環境であることに感心されていました。

さらに、国語科の授業で、友達の発表後、自然に拍手が起こったり、美術科で友達の作品(ランプシェード)のよさを見つけ合ったり…互いを高める学習活動がすばらしいとの感想もいただきました。

学校からは、集団作りや生徒の自尊感情の向上などについて、まだまだ取組みが必要と考えていること、今の状況に満足しないで、さらに生徒の主体性を高める取組みをめざしていることなどを伝えました。

大阪府教育庁の指導助言をもとに、さらに教職員みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと考えています。

    

◆6月14日(木)

狭山中学校の正門前に、第2子育て支援センターが工事中。この建物に親しみを持ってもらうために、大阪狭山市が行っている「施設名の投票」に狭山中学校の生徒も参加することにしました。

完成は、今年の秋と聞いています。将来、お父さんやお母さんになったときはもちろん、学習の場として狭山中学校は使わせてもらえることになりそうです。

そんな話を伝えた上で、投票しました。結果が楽しみです。(写真は、2年生の学年集会で説明した時の様子です)

 

◆6月14日(木)

 1年生は、昨日から1泊2日で、大阪府立少年自然の家で宿泊学習中です。

 体育館での朝練をのぞきました。男子バスケットボール部と男子バレーボール部の様子です。

   

 

◆6月に入りました。修学旅行の様子(別ページ)は、たくさんの方々がアクセスしてくださり、ありがとうございます。

さて、本日6月7日(木)は、初任者の研究授業、授業参観、学年懇談会、進路説明会と、スケジュール満載の一日になりました。

2時間目、2年D組で社会科「九州地方」の研究授業を立川先生が行いました。

地図を使って説明する場面、グループで「畜産業」について考える場面、話し合ったことを発表する場面など、主体的・対話的な学びを多く取り入れた授業に、生徒たちは積極的に取り組んでいました。

  

5時間目は授業参観です。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。

各教室の授業風景です。どのクラスも落ち着いた環境で集中できているのは、普段と同じです。

教師の説明や指示を少なくし、生徒が主体的に学ぶ場面を増やしています。

生徒による説明や発表、グループでの話し合い、一人で課題と向き合う場面などを組み合わせ、課題解決力を高めたいと考えて取り組んでいます。

  

  

  

参観後は、各学年に分かれて、学年懇談会を行いました。

3年生は、進路説明会です。蒸し暑い体育館で、長時間申し訳ありませんでした。

多数の保護者のみなさんにご参加いただきまして、ありがとうございました。

生徒一人ひとりが、自立に向けた進路選択ができるように、教職員が一丸となって応援いたします。

 

1年生、2年生の学年懇談会にも多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。