8月27日(月)

午前中、体育館では、バスケットボール部と男子バレー部が練習しています。

3年生が引退して寂しい感じがしますが、先輩たちのがんばりを受け継いで、新たなページを切り拓いてくれることを期待しています。

 

8月24日(金)

今日は、第48回南河内地区中学校総合体育大会が、羽曳野コロセアムで開催され、本校からは勝ち残った男子バレーボール部が出場しました。気持ちのそろったメンバーの動き、相手コートに突き刺さるサーブ、機敏なレシーブ、柔らかいトス、ジャストミートのスパイク・・・きらりと輝くプレイがあちこちで見られました。

     

 

8月22日(水)夏空に向かってジャンプ!!

一時期涼しくなっていましたのに、昨日からまた高温になり、熱中症が心配な状況です。

写真は、午前中の部活動の様子です。短いスパンでの休憩と水分補給を促して活動していますが、食事や睡眠、便通等体調管理にはくれぐれも気をつけて、無理をしないようにしてほしいと思います。

            

上から、陸上部(2コマ)・ソフトテニス部(2コマ)・野球部(1コマ)・卓球部(1コマ)・科学部(3コマ)・吹奏楽部(3コマ)です。科学部は、なんだか不思議な装置(?)や模型(?)の作成に楽しそうに取り組んでいるところです。吹奏楽部は、地域での演奏に向けて、パート別に5曲の練習に励んでいました。

 

8月21日(火)

ソフトテニス部の練習風景です。一年生も上手に返球できるようになってきました!

 

8月17日(金)

今日も、活発に部活動が行われています。早朝からのソフトボール部・陸上部に続いて、各部が練習しています。

卓球部は長野中学校を招いて練習試合をしています。ソフトテニス部は練習後倉庫の片付けもしてくれていました。

写真は、卓球部・バレー部・ソフトテニス部の様子です。サッカー部は河内長野市へ練習試合に出かけました。

         

 8月16日(木)

週末から始まる公式戦の大会に向けて、各部とも練習に励んでいます。

今日、狭山中学校内では、ソフトボール部・バドミントン部・卓球部・野球部・バレーボール部・サッカー部の練習がありました。(にわか雨で練習が途切れたクラブもありました)

生徒や先生に「暑さはどうですか?」と尋ねましたところ、「一時期よりずいぶんましです」とのこと。しかし、まだまだ残暑が厳しい日が続くとの予報です。体調には十分気をつけてくださいね!

         

 8月10日(金)

バスケットボール部の公式戦「南河内地区総合体育大会」が、本校体育館で行われました。写真(左)は、狭山中学校のシュートが決まった瞬間です!!校長先生を初めたくさんの先生方が応援に駆けつけてくれた結果、42-27で勝利することができました。明日の3回戦も健闘を祈ります。

 

8月7日(火)

早朝から、女子バレーボール部は本校体育館で練習試合です。

隣りでは卓球部が、運動場では陸上部が。校舎内美術室では美術部が。

今日もたくさんの生徒たちでにぎわっている狭山中です。

    

  

8月6日(月)

今日も、厳しい暑さが続いていますが、クラブ活動にたくさんの生徒たちが参加しています。

練習に励む生徒たちはさわやかな表情で、一生懸命取り組んでいますが、くれぐれも体調管理に気をつけてほしいと思います。写真は、午後の体育館の練習風景(卓球部・女子バレーボール部)です。

   

 

8月2日(木)

今日は、全校登校日でした。正門が工事中のため、全員、体育館側の門から登校です。

久しぶりに会った友だちと楽しそうに話す姿が、あちこちで見られました。

夏休みもまもなく後半に入ります。計画を今一度見直して前半をふり返り、悔いのない夏休みにしてほしいと思います。

写真は、登校・試合に向かう卓球部・教室の様子です。

   

 

7月27日(金)

第57回 大阪府吹奏楽コンクールがSAYAKAホールで開催されました。

狭山中学校は、J.バーンズ作曲の「アルヴァマー序曲」を演奏しました。華やかで美しいメロディーが生き生きと展開され、あっという間の8分間・・・気持ちをそろえて奏でる音色だけでなく、演奏に向かう一人ひとりの輝く表情がとても印象的でした。日ごろの練習の積み重ねから生まれた美しさに感動しました。

会場は撮影禁止でしたので、先日の練習風景と準備に向かう楽器の積み込みの写真を掲載します。

 

 

7月25日(水)

本日午前の校内の様子です。各教室では、補充学習や自習教室、吹奏楽部の練習、体育館では、女子バレーボール部の練習試合、バトミントン部は外部から指導者をお招きして練習が行われています。早朝から運動場で、ソフトボール部と野球部の練習もありました。

昨日設置していただいたミストの下で、休憩する生徒らの姿も見られました。

        

7月24日(火)

午前も午後も、校内・校外でクラブ活動が盛んに行われています。プールでは、補習授業も実施しました。

     

そのような中、ミスト(霧を噴霧します)を体育館の玄関に設置する工事をしていただきました。さらに大型扇風機も運び込まれました。ミストは、市教委総務グループの担当者の方々による手作りです。

暑さをしのいで、練習の成果があがりますようにと願っています。