4月27日(土)28日(日)狭山池祭りに参加しました

1日目は、吹奏楽部が、龍神舞台で演奏を披露しました。ソロ演奏が終わるたび会場から拍手が沸きます。ハイテンポの曲も乱れず揃って演奏できました。最後に部長がインタビューを受け、「男女仲良く、楽しく活動しているクラブです」と答えていました。寒い上、譜面が飛ぶ風の中での演奏はかなり大変だったと思いますが、日ごろの活動の成果が大きく感じられ、うれしく思いました。

    

午後6時からは先生たちの出番です。大阪狭山市内の小中学校の先生たちが狭山池祭り実行委員会の方々と協力して、灯火輪の準備と着火を行いました。

2日目は、緑の羽根の募金活動を生徒会が行いました。元気よいかけ声の生徒会役員の活躍で、たくさんの方々から募金を集めることができました。みなさん、ご協力ありがとうございました。そして、生徒会のみなさん、お疲れさまでした。

    

4月25日(木)各クラスの授業風景です

1年生は、少しずつ学校生活に慣れてきました。みんな真剣に先生の話を聞いて取り組んでいます。ティームティーチングの英語、音楽の校歌の練習、国語の音読では、表情豊かに発声する姿が見られました。体育では、グループで協力して動きを工夫していました。

        

2年生は、大変落ち着いて授業を受けています。ノートを書くのも、話し合うのも、1年間の中学校生活でしっかり身についている様子です。

  

3年生は、修学旅行の「場面別のルールやマナーについて、考えよう」というテーマで、グループ学習に取り組んでいました。修学旅行出発の5月30日までひと月あまり。準備も本格的になってきています。

  

4月23日(火)認証式の様子です

全校朝礼で、認証式を行いました。初めに、生徒会執行部役員の認証です。

会長、副会長、各学年代表が認証状を受け取り、それぞれの抱負を語りました。

続いて、各委員の認証を行いました。全校生徒が見守る中、代表が登壇し、認証状を受け取った後、挨拶をしてくれました。

どの生徒の言葉にも、狭山中学校を一層素晴らしい良い学校にしたいという願いが込められていて、とてもうれしく思います。今後の活躍がとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

       

4月19日(金)新入部ミーティングの様子です

新入生の仮入部が終了し、いよいよクラブ活動が始まります。入部届を提出した1年生がクラブごとに集合し、顧問の先生や先輩方にレクチャーを受けています。みんな頑張りましょう!

    

   

4月16日(火)全校朝礼の様子です

生徒会役員で、3年生の学年代表の男子生徒と校長がペアでプレゼンテーションを行いました。先日大きく報道された「ブラックホール」についてです。プレゼンにあたり、代表生徒は撮影が成功した経緯や松本零士さん作の漫画について調べ、自分の言葉でとても上手に伝えてくれました。生徒たちはみな興味深く聴き入っていました。

今後もこのような機会をつくり、社会や科学、ニュースへの関心を高めてほしいと思っています。

   

4月12日(金)部活動オリエンテーションを行いました

体育館でのオリエンテーションの後は、仮入部です。体育館も運動場もテニスコートも、生徒でにぎわい、お花畑のようになっていました。仮入部期間にしっかり考えて自分に合った部を選び、続けてほしいと思います。

     

4月10日(水)学年集会の様子です

学年の先生たちが、「学年としてめざしてほしいこと」を熱く語ったり、楽しい自己紹介をしたり・・・生徒たちの笑顔がたくさん見える時間でした。

 

4月9日(火)離任式を行いました

この春、学校を去られた先生たちとのお別れの式を行いました。お世話になった先生たち一人ひとりの温かい言葉が、生徒たちに響いていくのを感じました。ラストメッセージを大切に、これからの中学校生活に活かしてほしいと思います。

         

4月8日(月)始業式と新しいクラスでの学級活動の様子です

学級発表の掲示を見て、あちこちで歓声があがった今朝の狭山中。新しい学級で整列して、始業式を行いました。昨年同様、厳粛な雰囲気の中、新しく赴任された先生方を紹介し、今年度がんばってほしい3つのことを話しました。「聴くこと」「自らあいさつすること」「時間を守ること」です。限られた中学校生活の時間を大切に、学校でしか学べない「対話・話し合い・大勢の前での発表・集団行動」などを意識して、国際社会で活躍するためのコミュニケーション力を高めてほしいと思います。

その後、川口先生から学校生活のきまりについて、坂井先生から新しい朝学習についての話がありました。

 

2時間目は、学級活動です。先生たちが心を込めて描いた黒板のメッセージやイラストで、華やかな教室。新しいメンバーでの初めての学級活動は、少し緊張した雰囲気ですが、これからどんな物語が生まれるか、とても楽しみです。

  

4月5日(金)平成31年度 入学式

新1年生のみなさん、保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日は本校入学式にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。223名の新しい仲間とともに、今年度も狭山中学校をよろしくお願いいたします。