5月27(月)と28日(火)の学校です

27日(月)から、7名の教育実習生をお迎えしています。みな狭山中学校の卒業生で、先生をめざしています。写真は、校長室でオリエンテーションを行っているところです。充実した実習を通して「教師」という仕事の理解を深め、一人ひとりの夢を実現してほしいと思っています。

 

28日(火)は教育長訪問がありました。各教室を訪問していただき、新転任の先生たちを励ましていただきました。写真は訪問した教室の写真の一部です。

   

5月23日(木)の朝練です

トップページのソフトボールに加えて、体育館ではバスケットボールと男子バレーボールが朝から練習に励んでしました。

 

5月22日(水)授業風景の一部です

理科の実験、技術のサツマイモのツルの植え付け、国語のグループ学習、英語のティームティーチングなど、2時間目の授業のひとこまです。

私がカメラを向けると、「撮って撮って~」と話し合いでまとめたシートを見せてくる生徒も。教室訪問は、いつも楽しみです。

市教委の指導主事からは、支援教育の視点から助言をいただきました。どの生徒にもわかりやすい授業の進め方について、工夫していきたいと考えています。

       

5月17日(金)避難訓練を行いました

   

避難行動はどこのクラスも素早く短時間で集合できました。「お・は・し・も・ち」を忘れずに!

昨日(5月14日)府教委訪問がありました

大阪府教育庁から生徒指導の取組みに関する訪問指導があり、府教委指導主事2名と市教委指導主事1名が来られ、授業を参観されました。全16学級を参観後、「どの学年も、教科によらずペア学習やグループ学習を取り入れ、生徒が主体的に活動する場面が多い授業づくりをされている」「生徒が活発に発言し、音読やスピーチ、授業前後のあいさつの場で大きな声が出せているのが素晴らしい」「とても落ち着いていて、集中できている」「生徒会の自治活動が、今後活発に行われることに期待する」「二つの小学校との連携をより一層密にして、学習規律など縦のつながりが確かなものになる取組みを進めてほしい」との指導助言を受けました。今朝の職員朝礼でこの指導助言内容を伝え、「さらなる成果が2学期の訪問で報告できるようにがんばりましょう」と話しました。写真は参観された授業のひとこまです。

       

5月14日(火)全校朝礼の様子

校長先生からのお話・教育実習インターン先生の紹介・表彰・生徒会からあいさつ運動の報告・3年生から千羽鶴の依頼がありました。

  

5月10日(金)連休明けの一週間の様子です

2年生の学年集会の様子です。前期学級委員が一人ずつあいさつをしました。目標は、明るく楽しい学級、メリハリのある学級、みんなで盛り上がれる学級…学級委員としてがんばる意欲が伝わってくるあいさつでした。

 

2年生の理科の実験、1年生の音楽の合唱の授業です。

生徒会の朝のあいさつ運動です。元気な「おはよう」が交わされる朝、とても気持ちがいいですね!

 

5月10日の3年生の朝学習は、理科で「イオンを表す記号を覚えよう」です。プリントに書かれているのはイオンの名称「水素・亜鉛・カリウム・硫酸…」とイオン式。どの生徒も真剣に取り組んでいました。中間テストにも全校統一テストにも出題されます。確実に定着させてほしいと思います。 

各学年の掲示板に、「山」を掲示しました。月ごとの行事の予定を示しています。

一年間、見通しを持って、学年目標のGOALをめざしてほしいと思います。

一週間の終わりに、熱中症講習会を行いました。2日前までは朝晩冷え込んでいましたのに、今日は急に暑くなっています。体調管理には十分気をつけてください。

  

5月7日(火)

久しぶりの学校です。休み時間や放課後は、あちこちでにぎやかな声が交わされていました。放課後の部活動の写真を掲載します。時間がなくて、全部回れませんでしたので、撮れなかった部は、次回のお楽しみにしてくださいね!