6月1日(土)修学旅行3日目

倉敷出発

   

川の鯉にエサをやって楽しむほのぼのとした班もありました。班活動を終えて、お土産の袋をたくさんさげた生徒たちが駐車場に集まってきました。ほぼ予定通り2時5分、帰路につきました。

倉敷美観地区到着

    

美観地区の様子です。予定より早く到着したので、お土産を買う時間が増えて、みんな喜んでいます。可愛いおみくじをみんなで買って、とても楽しそうな班を発見しました。

倉敷へ向けて移動

   

予定より少し早く竹原港到着。バスに乗って倉敷へ向かいます。

民泊退島式

    

  

退島式を終えて、船に乗りました。黄色い旗で、島の皆さんは暖かいお見送りをしてくださいました。

  

おはようございます。大崎上島町はさわやかに晴れています。民泊も離島式間近。各家から続々と港に集まって来ています。

5月31日(金)修学旅行2日目

午後の様子です

本部があるホテルには、午後4時ごろから、入浴でたくさんの生徒たちがやってきました。「みかん取りしたよ」「おはぎ作ったよ」「晩ご飯は広島焼きを一緒に作ったよ」「魚釣りが楽しかったよ」「サイクリングに行ったよ」などなど、キラキラ感あふれる報告でいっぱいです。先生たちは、その間、3回に分けて、翌日の打ち合わせ、進路の会議、道徳教材の話し合いなどを行いました。偶然に、漁船に乗せてもらっている姿を先生が写真に収めました。

 

民泊入島式

  

大崎上島町の副町長さんをはじめ、たくさんのみなさんが温かくお迎えしてくださいました。午前10時過ぎから、予定通り民泊にそれぞれが出発しました。

民泊に向けて出発

  

バスで今治港へ移動し、そこからフェリーで大崎上島へ向かいます。乗船中のマナーも守れています。

朝食風景

   

昨夜は、予定変更のため、消灯が遅くなりましたが、今朝は予定通り会場に集まりました。本日もバイキング形式の朝食です。楽しそうに食べています。その後、チェックアウトセレモニーで感謝の気持ちをお伝えしました。

5月30日(木)修学旅行1日目

本日の宿泊:今治国際ホテル

   

   

   

豪華な会場での全体レクリエーションです。どのクラスもとても上手なうえ、まとまり感もあって感動的でした。最後に、サプライズで先生たちへの感謝やハッピーバースデーの言葉があって、会場が温かい雰囲気に包まれました。

   

ホテルへ無事に到着しました。待ちに待った晩御飯はバイキング形式です。ルールを守って、ちゃんと並んで上品に食べています。しっかり食べて明日の行動に備えましょう。

 

しまなみ海道の車窓から。さわやかな晴天で、とてもよい眺めです。島々を結ぶアートのような橋が見事です。

平和学習

   

   

  

クラス写真を撮影し、平和資料館を見学します。その後、本日の宿泊ホテルへ移動します。平和セレモニーもとても立派な態度でした。平和公園を訪れられているたくさんの方々が、狭山中の生徒たちの様子をご覧になっていました。

   

お弁当を食べた後は、この修学旅行の大きな目的である「平和学習」です。はじめは被爆体験講演会の様子です。みんな「修学旅行のしおり」を出して、メモを取りながら真剣に聴いています。質問も最後の挨拶も、とてもしっかりした内容でした。

広島

 

広島駅に到着しました。急に変更した座席でしたが、マナーを守って過ごすことができました。ここから「広電」に順次乗車して、平和公園に向かいます。

新大阪

   

交通渋滞の影響で、予定していた新幹線に間に合わず、急きょ9時48分新大阪発に変更して乗車しました。急な変更でしたが、生徒たちは落ち着いて行動しています。広島での活動は、若干の時間変更で、行える予定です。

出発式

  

学年から代表生徒のあいさつ、校長先生のお話、添乗員さんとカメラマンさんの紹介、塩月先生からの諸注意がありました。その後、快晴の中、元気に出発しました。気を付けていってらっしゃい!

5月29日(水)前日諸注意

 

隊形移動の練習と前日諸注意がありました。練習を重ねるうちに点呼までの時間が短縮されました。その後は学年合同の終学活を行い、解散となりました。明日に向けて体調を整えてください。