6月14日(金)宿泊学習1日目

宿舎

   

   

入館式のあとの晩御飯の様子です。お風呂も終わり、みんなお腹がとてもすいているようです。バイキング形式なので、自分の食べたいものをしっかりと食べています。

  

予定時刻より少し早く無事にホテルに到着しました。淡路島は曇り空です。

北淡震災記念公園

  

セミナーハウスで語り部の向井さんからお話を聞きました。24年前に被災された向井さんは、いつ被害に遭うかわからないから、「おかしもすき」(おさない・駆けない・しゃべらない・もどらない・すばやく・聞く)の合言葉で、身を守ることが大切です、ということを学びました。

   

 

班ごとにお弁当を食べました。資料館では阪神淡路大震災と東日本大震災の揺れを経験したり、実際に被害を受けた民家の中の様子を見学しました。この後、ホールで語り部さんのお話を聞きます。

   

北淡震災記念公園に到着しました。野島断層の説明を聞いて、見学しています。

バス移動中

 

淡路サービスエリアです。天候は晴れ時々曇り。さわやかです。トイレ休憩後、出発します。

出発式

  

若干涼しい朝の中、出発式を行いました。校長先生からのお話、代表生徒のあいさつ、牛田先生からの諸注意と引率教員の紹介がありました。市役所駐車場へ移動したのち、バスは無事に出発いたしました。

6月13日(木)前日諸注意

 

6時間目に体育館で淡路島宿泊学習の諸注意がありました。牛田先生からのお話をみんな真剣に聞いていました。明日に備えて体調を整えてください。