6月10日(月)宿泊行事2日目

◆解散式

予定通り帰校して、解散式を行いました。少し疲れが見えるものの、最後までしっかりやり遂げることができました。学年主任の杉本先生は、この行事で学んだことを今後の学校生活に活かして、どんどん力を発揮してほしいと伝えました。

午後4時には全員下校しました。明日は代休です。ゆっくり体を休めてくださいね。

   

◆退所式

予定をすべて終え、退所式を行いました。そして、午後2時現地を出発して、学校に向かっています。今のところ、3時20分頃に学校に到着する見込みです。

   

◆活動❸野外炊飯

活動がスタートしたころに降っていた雨も上がりました。みんなが協力して作ったカレーの味は最高!とても楽しそうに食べています。…続報…おかわりの連続で、お鍋が空っぽになっていってます\(◎o◎)/!

           

◆朝食

おはようございます。本日は残念ながら雨模様です。朝食は、昨日同様、ほとんどの生徒が食欲旺盛、少し疲れ気味の生徒がいますが、大きく体調をくずす生徒はいません。野外炊飯が何とかできればいいのですが…

   

 

6月9日(日)宿泊行事1日目

◆活動❷全体レクリエーションと今日のふり返り

夕食後の全体レクリエーションの様子です。椅子取りゲーム、しっぽ取り、縄跳び大会と進んでいます。みんなとても楽しそうです。お風呂や晩御飯が早めに進んだので、全体レクの時間が30分ぐらいたくさんとれました。最後にみんなで♪マリーゴールド♪を歌いました。

           

それぞれのクラスで今日1日の反省と明日の確認を行いました。担任の先生からの熱いメッセージを真剣に聴く姿が見られ、クラスのまとまりが感じられるひと時になりました。 

     

◆夕食

夕食は、人数が多いため、前半、後半に分かれて食べています。活動で動き回って、お腹が空いているらしく、食欲旺盛。どんどんお代わりをしています。

      

◆係別会議・部屋別会議

爽やかな汗をかいて、生徒たちがフォトロゲイニングから帰ってきました。みんなの協力やテキパキした行動について、杉本先生からうれしい評価の言葉がありました。続く2つの会議もスムーズに進んで30分くらいゆとりが生まれています。夕食と入浴の時間まで、各部屋でゆっくり過ごしています。

◆活動➊フォトロゲイニング

午後の活動がスタートしました。班ごとにフォトロゲーニングに出発しています。フォトロゲイニングとは、チームでコース地図を見て、チェックポイントで写真撮影やクイズに答えて、得点を競うものです。写真撮影のために、各班iPadを持って出かけました。お天気がよくて、暑いです。班で力を合わせて頑張ってください。いってらっしゃい!

   

◆昼食

お弁当の時間です。日差しがキツく虫も多いので体育館内で食べています!みんな元気です!

   

◆入所式 

体育館で入所式を行いました。出発式同様、生徒の進行で、代表のあいさつ、学級委員の言葉の後、自然の家の方から、布団の扱い方などの説明を受けています。

   

◆到着

予定通り到着しました。現地は快晴ですが、狭山より涼しいです。クラス写真を撮影しました。

       

◆出発

市役所駐車場に移動して、5台の大型バスに乗り込みました。9時35分、出発。たくさんの先生たちが、お見送りをしました。「いってらっしゃい!!」

   

◆出発式

予定通り、9時に体育館に整列して、出発式を行いました。生徒の進行で、学級委員のあいさつ、教頭先生のあいさつ、看護師さんとカメラマンさんの紹介後、市役所駐車場に向かいました。とってもいいお天気です。

   

6月7日(金)宿泊学習に向けての最終準備

◆3時間目、各学級では最終のしおり確認、各係からの連絡等を行いました。係ごとに分かれて最終確認し合ったり、班員に説明したり。寝具の担当は、紙の布団モデルで操作しながら説明していました。

   

◆今日の6時間目の全校集会の様子です。気持ちひとつに、とても大きな声で、校歌と♪マリーゴールド♪を歌うことができました。いよいよ、あさってに迫りました。お互いの絆が深まる宿泊学習になりますように!