6月21日(金)縦割り抽選会を実施しました

 

体育大会などの行事の際に、学年を超えたつながりを作る「縦割り団」の抽選会を実施しました。これからは、学年ごとに5色に分かれた「団」を中心にまとまっていってほしいですね。

黄団=3-1・2-5・1-3

青団=3-2・2-2・1-6

緑団=3-3・2-3・1-2

紫団=3-4・2-4・1-1・1-5

赤団=3-5・2-1・1-4

6月20日(木)全校統一テスト(社会)の様子です

朝学習の時間(8:25~8:40)に、各教科で作った基礎基本の内容を繰り返して復習してきました。全校統一テストは、これまで朝学習で取り組んだ内容から、出題されます。今日は社会科。社会科は3つの学年とも、都道府県名を書く問題です。17日(月)は国語で、小学校で習った漢字からの出題でした。残りの3教科は、明日21日(金)24日(月)25日(火)に実施します。基礎基本の定着は、応用問題を解く上でとても大切です。朝の短時間学習の積み上げを、大きな力につなげてほしいと思います。

  

6月17日(月)授業参観・SNS講習会・進路説明会

   

本日は、各クラスの授業参観、SNS講習会、進路説明会へのご出席ありがとうございました。

6月11日(火)安全安心スクールを実施しました

大阪狭山市消防署員、市役所担当者の方に加えて、ボランティアの方々もたくさん来てくださり、3年生が心肺蘇生法やAEDの使い方について、学びました。映像でわかりやすい説明を受けながら、たくさんの方に丁寧なアドバイスをいただいたおかげで、1時間が終わる頃には救助の流れに沿って、行動できるようになっていました。いざというときにこのようば行動ができることで、救える命があるということが実感できた授業でした。ご指導いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

       

6月4日(火)全校朝礼でのプレゼンテーション

生徒会役員が、新紙幣のニュースについて、プレゼンテーションを行いました。

生徒会は全校朝礼の進行を担当していますが、今回は校長先生のお話の時間を使って、プレゼンテーションを行いました。

司会役と旧紙幣のクイズを出す役の2名が、なめらかに話し始めると、生徒たちはみな画面に集中して聞いていました。続いて3名が、それぞれ新紙幣に印刷される人物について調べて説明し、自分の言葉で感じたことを上手く伝えることができました。

生徒会役員が模範となって、ニュースへの関心を高めるとともに、プレゼンテーションの理解を深め、聞き手を引き付ける話し方を学んでほしいと思います。