7月18日(木)性に関する授業を1年生で行いました

  

近畿大学病院の看護師さんに来ていただき、性に関する授業を実施していただきました。夏休みを迎えるにあたり、今一度自分の体というものを再認識し、「男女の体のつくりの違い」や「家族ができることとは」という観点から、スライドを交えた分かりやすいお話がありました。ありがとうございました。

7月17日(水)LGBTについての学習を行いました

1時間目から3時間目にかけて、各学年1時間ずつ講話を聞きました。会場は、お隣りのUPっぷのホールです。

LGBTの学習を通して、多様な性についての理解を深めるとともに、「みんなちがって、みんないい」「悩みを一人で抱え込まないで、相談しやすい人に相談しよう」「相談される人は、信頼されているということ。相手の気持ちを尊重して、じっくり話を聞こう」等々、生徒も教員も「差別のない社会を創っていくためには、私たち一人ひとりの意識を高めることが大切」ということを学びました。講師の先生のさわやかなお話に、どの学年の生徒たちも真剣な表情で集中して聴いていました。

生徒が有する違和感の強弱等に応じて、求められる支援は、一人ひとりちがうと考えられます。また、成長に伴って変化することもあるとされていますので、学校として先入観をもたず、その時々の状況等に応じた支援を行うことができるよう、私たち教師の生徒理解力を一層高めることが必要であると感じました。

   

7月9日(火)6時間目 犯罪防止・薬物乱用防止教室

  

黒山警察の方にお越しいただき、夏休み前の「犯罪防止・薬物乱用防止教室」を実施しました。映像を交えながら分かりやすくご指導いただきました。ありがとうございました。

7月9日(火)久しぶりの全校朝礼

 

これまでの火曜日は雨天が続き、本日久しぶりの全校朝礼が実施できました。校長先生からのお話、部活動表彰、各学年からの宿泊学習報告、生徒会からの近況報告がありました。

「水泳 イラスト」の画像検索結果水泳指導実施中です!

体育の時間に水泳指導を実施しています。プールにおける熱中症も心配ですが、今は少し寒いくらいです。小学校と違って、1時間(50分)の体育の時間で、更衣→準備体操→水泳→整理体操→更衣を行うため、入水する時間は30分余りです。短い時間ですが、平泳ぎ・クロールのコツをつかんで、泳力を高めてほしいと思います。

7月4日(木)3年生租税教室の様子です

 

税務署(税理士)の方2名にお越しいただき、3年生対象に「税に関する授業」を実施していただきました。夏休みの宿題になる「税に関する作文」のよい材料にもなりました。ありがとうございました。

7月2日(火)1年生交通安全指導の様子です

  

黒山警察と市役所の方に来ていただき、1年生を対象にした「交通安全指導」を実施しました。映像を交えてわかりやすくご指導いただきました。

7月2日(火)プールに日よけが設置されました

 

熱中症予防対策の一環として、プールサイドに可動式の日よけが設置されました。ありがとうございました。

7月1日(月)学校協議会を行いました

  

元校長先生・PTA会長・地域代表の方・大学教授・東小校長先生・市教育委員会の先生にお集まりいただき、本年度の学校協議会を開催いたしました。本校の現状と予定をご説明したのち、今後の狭山中学校へむけたご提言をいただきました。