9月9日からの一週間をまとめてアップします!

体育大会に向けての昼休み大繩練習、合唱コンクールに向けての音楽の授業、部活動は2年生が中心になってきています。

   

朝練に励む陸上部・女子ソフト部・男子バスケット部・男子バレー部です。

   

美術部は、「芸術の秋」を満喫中!吹奏楽部は、体育大会に向けて練習に励んでいます!

   

   

サツマイモの収穫間近!技術の授業のひとこまです。

9月10日(火)3年生が手話を体験しました

5・6時間目に、大阪狭山市社会福祉協議会にご協力をいただき、各教室で手話体験学習を実施しました。

「おはよう」「こんにちは」などの挨拶に続いて、「私の名前は、〇〇 〇〇です。よろしくお願いします」や「大阪狭山市立狭山中学校」の手話を、一生懸命繰り返してどんどん上手になっていきました。

放課後運動場に出ますと、陸上部の生徒3人が、「先生!見てください!」と言って、習ったばかりの手話で、自己紹介をしてくれました。

このような体験を通して、コミュニケーションの幅が広がってくれることを願っています。

   

  

9月10日(火)全校朝礼の様子

早朝から残暑が厳しい体育館の中、校長先生のお話、表彰、生徒会からの後期役員立候補公示、体育大会実行委員からのお知らせ、川口先生のお話がありました。生徒全員が集中して話を聞けていました。立派な態度です。

   

9月9日(月)2年生が「命の授業」を行いました!

5時間目看護師さんを招いて、2年生が「命の授業」を受けました。互いの心や体の成長を理解しあい、良好な男女の関係を築いていくようにすることが目標です。

2次性徴については、小学校の保健体育の授業から発達段階に応じて学習していますが、中学2年生になった今、受け止め方も成長していると思います。個人差や男女の違いを理解し、互いに尊重しあう関係をつくっていってほしいと考えています。

 

9月3日(火)~6日(金)の様子です!

女子ソフトボール部、陸上部、男子バレー部、男子バスケットボール部の朝練が始まりました。早朝から元気に活動しています。

   

   

運動場では、体育大会に向けての練習が始まりました。全員リレーの大きな声援が響いて、早くも熱戦が繰り広げられています。

 

放課後は、残暑厳しい中、部活動に励んでいます。熱中症予防を意識して、こまめな休憩と水分補給を心がけています。

   

   

9月4日(水)3年生が職場見学を行いました

5,6時間目、3年生が28の事業所に分かれて、職場見学(体験)を行いました。様子を覗きに行きますと、幼児や小学生に関わっていたり、先生の仕事を手伝っていたり、役所の方に仕事について教えてもらっていたり、消防服を着て消火活動体験をしていたり…いつもとはちがう表情で、生き生き活動する生徒たちの姿が見られました。

お世話をいただいた各事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

11月7,8日には、2年生の職場体験を予定しています。(次年度からは、2年生のみ2日間実施します)今後とも、どうぞよろしくお願いします。

   

   

   

9月3日(火)全校朝礼と校内研修の様子です

全校朝礼では、校長先生の話の後、卓球部の表彰、生徒会の取組み紹介がありました。生徒指導の川口先生からは、登下校時の自転車の運転について、「体育館から線路に向かう細い道でスピードが出ている自転車があって、小学生や歩行者と接触すると危険なので、やめましょう」という指導がありました。安全運転について、今一度自分の運転を振り返って、事故のないようにしてほしいと思います。

  

放課後は、校内研修会を行いました。学校をサポートしてくださっているSSW(スクールソーシャルワーカー)の福井先生の話がありました。SSWは、福祉的アプローチで子どもを取り巻く環境に働きかけ、支援してくださる専門家です。

今後もSSWと教職員の連携を密にして、教育的な面・福祉的な面等々、ニーズに応じた多面的な支援ができるように取り組んで行きたいと考えています。

 

9月2日(月)本格的に2学期の授業が始まりました

朝夕は涼しくなりましたが、日中の戸外は蒸し暑さがまだまだ残っています。そのような中、1時間目の体育の授業では、3年生女子が体育大会を向けて、リレーの練習、体育館では男子が、バスケットボールをしていました。

昼休みは、バレーボールをしたり、駆けまわったりする生徒が見られ、久しぶりに運動場に花が咲いたようでした。