12月24日(火)2学期終業式

   

校長先生からは「あ(焦らない)・お(怒らない)・い(威張らない)・く(くさらない)・ま(負けない)」のお話、各表彰式、川口先生からは冬休みの諸注意、生徒会からは赤い羽根共同募金の報告と年末の活動告知がありました。

12月23日(月)3年生が、学年レクレーションで盛り上がりました!

4時間目、学級委員会の企画運営で、ドッジボール大会を体育館で開催しました。学級委員たちのアイディアにあふれる企画に感動しました。当たるたびに、「うわーっ!」「きゃー!」拍手・拍手… 「優勝」「準優勝」「ファイター賞」「MVC」CはCLASSのC「応援賞」の5つの賞を作り、終業式の日の学年集会で表彰するとのこと。とても楽しい時間になりました。疲れの発散とエネルギーの充電になったと思います!がんばれ!3年生!!

 

   

12月20日(金)クラブ活動の様子です

個人懇談の午後、前半・後半に分かれて、部活動に励む生徒たちの様子です。

狭いコートを分け合って、男女バレー部が練習

  

その横で、ソフトテニス部が活動 

  

運動場では、野球部・陸上部・サッカー部・ソフトボール部

   

体育館では、外部指導者によるバスケットボール部・奥では卓球部 

 

吹奏楽部の1部は技術室で。合間には自主的に掃除もしてくれました。 

  

美術室では美術部。季節に合った作品作りに楽しそうに励む生徒たち。 

 

12月11日(水)職業講話~1年生~

キャリア教育の一環として、1年生が講師の方々をお招きして職業講話を聞き、「働く」ということについて考えました。自動車整備士の方はフェラーリでお越しいただき、他学年の生徒たちも興味津々でした。このほか、看護師、美容師、保育士、消防士、旅行会社の方によるお話に、生徒たちは目を輝かせていました。

      

12月10日~13日 GTECテスト~1年生

1年生の全クラスで英語の実技テスト「GETCテスト」を実施しています。タブレットとヘッドホンを使って、リスニングやスピーキングの力を試しています。

   

12月10日(火)人権講話~3年生~

世界人権デーのこの日、部落問題学習に取り組みました。講師の方をお招きして、就職差別、結婚差別などについて、具体的にお話しいただきました。部落問題、障がい者理解、男女共生、在日外国人など、様々な視点から、「人権」についての意識を高めてほしいと考えています。

   

12月10日(火)全校朝礼

校長先生のお話・人権作文の表彰・部活動公式戦の表彰・生徒会からの告知がありました。

   

12月7日(土)公民館「フェスタ にんげんばんざい」

本校のさつき学級の生徒作品が展示されています。作品は、1学期から計画して取り組んできました。いろいろな先生が関わって楽しく制作することができました。

     

12月6日(金)入学説明会

今年度から、体育館での説明の後、授業体験を行うことにしました。部活動体験と合わせて希望を取り、各教室へ移動します。はじめは緊張気味の6年生でしたが、小学校で学んでいることを生かして積極的に発表したり、作業に取り組んだりしていました。

◆授業体験◆

<国語>       <数学>       <社会>

  

<理科>       <英語>       <音楽>

 <技術>          <美術>

 

◆部活動体験◆

 

  

12月4日(水)3年生対象 関西電力の出前授業

2時間目から6時間目にかけて、3年生クラスごとで関西電力の方々による出前授業を受けました

   

12月3日(火)全校朝礼

校長先生からは、今週から始まる「人権週間」にちなみ、星野仙一さんの学生時代のお話でした。障がいのある同級生を背負って毎日学校へ通ったこと、その方とは生涯の友人であったことなどをお話しいただきました。その後、陸上競技部と美術科から1年生防火図画の表彰が行われました。