ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大阪狭山市立狭山中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

1学期終業式を行いました

7月19日(金)1学期の終業式を行いました。全員元気よく校歌を斉唱した後、イソップ物語「ありとキリギリス」の話をしました。夏に蓄えた食べ物は分けてもらえるかもしれないけれど、こつこつ努力して培った学力や体力、自信、豊かな心…などは、他からもらえるものではありません。幼児期に多くの生徒が聞いたことがある童話と思いますが、中学生が感じることは違うはず…楽しい時間とがんばる時間のメリハリをつけて、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

その後、生徒会からは文化的行事や体育的行事のスローガンが発表されました。2学期の行事に向けての準備が粛々と進められているのを感じて、期待が大きく膨らみました。

今学期もさまざまな形でご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。お子様の健康や安全面に十分ご配慮いただき、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。

 

LGBTについて、学習しました

7月17日(水)LGBTについて、講師の先生を招いて、学年ごとに講話を聞きました。詳しくは、7月のひとこまをご覧ください!

先生たちの授業研究の様子を、どんどんUP中です

宿泊学習後の6月後半から、先生たちはつぎつぎと授業研究に取り組んでいます。上手くいくときも、生徒の反応がいまいちなときも、いろいろありますが、だから研究です。先生たちの日々のがんばりを掲載していますので、ご覧ください。校長室より>研究・研修【1】【2】

実験成功!きれいに固めることができました!!

固体のロウ➡加熱して液体に➡冷やして固体に…体積や質量はどうかわるかな?粒子のモデルで表すと…1学期は化学や生物の分野が中心で、どの学年も少人数のグループで盛んに実験が行われています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる