「エコアクション21」について


大阪狭山市ではエコアクション21の登録施設として、大阪府内で初めて、保育所、幼稚園、小学校及び中学校の認証を取得しました。(平成26年3月30日)
このことを受け、本校でも、これまで以上に環境配慮に努めるとともに、生徒たちへの環境教育を充実します。

エコアクション21にむけて
1 全職員の環境保全に対する意識を高め、環境に配慮した業務の遂行に心がける。
2 空き教室などの消灯を徹底するとともに、業務に支障のない範囲で、照明の点灯を少なくする。
3 空調は必要な時間と場所での利用にとどめ、室温で冷房時28 度、暖房時18 度の取組みをすすめる。
4 コピー等の印刷機を使用する場合は事前に十分確認を行い、ミスコピーを発生させないよう努めるとともに、両面印刷を推進する。
5 古紙については、分別を徹底し、可能な限り再資源化する。
6 水道水の使用は最小限にし、節水に心がける。
7 裏紙利用を徹底し、紙の有効利用を図ることにより、ごみの削減に努める。

環境教育の充実をめざして
1 生徒会などが中心となり、次の活動に取り組む。
 ・ペットボトルや空き缶、空き瓶の回収運動 ・狭山池クリーンアクションへの参加 
 ・地域清掃 ・グリーンカーテンの維持
2狭山池まつりでの緑の羽根の募金運動にボランティアとして参加し、地球温暖化防止のため緑化活動に貢献する。
3 教科、領域など学校の教育活動全体をとおして、環境教育の充実を図る。
4 環境委員会を中心に、こまめな節電、節水、ごみの削減などの啓発を行う。
5 植生の保全、緑化、美化活動など、貴重な自然と環境をみんなの力で守っていく。