ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大阪狭山市立狭山中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

7月3日(金)合同委員会を行いました

生徒会が動き出しました。「生徒会」は選挙で、「学級委員」「体育委員」「保健給食委員」「環境美化委員」「広報委員」は各学級から選出され、今日の放課後、初めて委員会ごとに集まって、取組みについて話し合いました。各委員会の様子を「学校生活のひとこま>7月のひとこま」をぜひご覧ください。

7月2日(木)全教室の様子です

通常の時間割に戻って、授業内容が進んでいます。昨年度まで活発に行っていた「班にして話し合う活動」等は、まだできませんが、ペアの意見交換やICTの活用、板書や掲示物など、先生たちの工夫があちこちに見られました。全学級の写真を掲載しましたので、「学校生活のひとこま>7月のひとこま」をぜひご覧ください。

~わた雲の下でフリスビー(4時間目の運動場)

7月1日(水)体育の授業の様子です

感染防止対策でカリキュラムを変更した体育は、保健分野を先行して授業を行っていましたが、今週から実技をスタートしました。互いの間隔を広くとって、接触を避ける工夫をして、ダンスとフライングディスク(フリスビーを使ったゲーム)を行っています。運動場と体育館に分かれて、元気よく取り組む姿をうれしく思いました。今日の授業の様子を学校生活のひとこま>7月のひとこま に掲載しましたので、ご覧ください。

6月30日(火)自転車の運転について、意識を高めましょう!

他の車の通行を妨害する危険な「あおり運転」について、最高で5年以下の懲役を科すなど罰則を強化した改正道路交通法が本日から施行されました。今回の改正では、自転車についても車と同じように厳しい罰則を科すことにしていて、14歳以上であれば悪質な場合は刑事罰を受ける可能性があります。

狭山中学校では、以前から自転車指導を定期的に実施していますが、一部の生徒の運転について地域の方から、「道路いっぱいに広がって迷惑だ」「危険な運転をしている」「注意しても改めない」等の苦情が来ています。

この機会に、学校ではこの法令の意味を指導いたします。詳細を「お知らせ」に掲載いたしましたので、保護者のみなさまにはぜひご覧いただき、ご家庭でもご指導をお願いします。

生徒のみなさんは、今一度自分の運転をふり返って、自分だけでなく周りの人たちにとっても、より安全な運転をする意識を高めましょう。

<こんなことは、していませんか?絶対やめましょう!>

 

6月29日(月)健康観察カードを作りました

これまで、毎朝の健康観察は、連絡帳を使って教室の前でチェックしていましたが、時間短縮を図るために、パスケース入りの健康観察カードを作りました。カバンにつけることで、出し入れの手間がかからず、スムーズにチェックできる方法です。来週以降も毎朝検温して、このカードに記入して登校してください。保護者のみなさまも、ご理解とご協力をお願いします。

<こんなカードを今週中に配付します>

6月23日(火)今年の夏休み及び今後の予定について

地域のみなさまへ

平素は、様々な形でご支援を賜りまして、心より感謝申し上げます。

さて、ご承知の通り、今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休校が長引いたため、大阪狭山市内の小中学校は下記の通り、夏休みを短縮することになりました。

1学期の授業日 8月7日(金)まで(土日祝を除く)
1学期終業式 8月7日(金)
夏休み 8月8日(土)~8月23日(日)
2学期始業式 8月24日(月)

例年と異なる日程になりますが、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

保護者のみなさまへ

今後の行事予定についてのお問い合わせがありましたので、現段階での予定表を「お知らせ」に掲載します。修学旅行については、日程と行き先を検討中です。今後の感染状況をふまえて、体育大会と合唱コンクール(実施の場合も規模を縮小)1,2年生の校外学習(日帰り)等を検討します。未定の部分が多いですが、ご理解とご協力をお願いします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる