ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大阪狭山市立狭山中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

9月18日(金)修学旅行、無事終了しました!

日帰り修学旅行は、2日間の予定を無事終えることができました。天候が心配でしたが、活動中はほとんど雨に合わずに、予定していたスケジュールを全て終えることができました。今回の特別な修学旅行につきまして、保護者の皆さまにはご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。修学旅行の様子は、学校行事>70期生修学旅行に掲載していますので、ご覧ください。3年生のみなさんは、2日間、互いに協力して取り組むことができました。疲れていると思いますので、連休は、体をゆっくり休めて、体調を整えてくださいね。

9月16日(水)明日、明後日は修学旅行です

今年度は予定を変更して、明日は京都方面、明後日は神戸方面へ、日帰りで修学旅行を実施することになりました。3年生のみなさんは、体調と気持ちを整えて、仲間と共に、思い出に残る修学旅行にしましょう。保護者の皆さまには、その様子を、ホームページでできる限りタイムリーにお伝えしますので、ご覧ください。

狭山中を卒業した先輩が、教育実習に来ています。今週は一生懸命準備して、研究授業に励んでくれました。その様子を、9月のひとこまに掲載しましたので、ご覧ください。

9月15日(火)秋晴れの下で体育大会の練習

体育大会に向けての練習、生徒たちは生き生きと輝いています。内容も規模も縮小しての実施ですが、仲間と共に力を合わせて取り組み、やり遂げる達成感を味わってほしいと思います。

昨日、今日の2日間で、2年社会科・数学科、1年国語科の3つの研究授業がありました。研究・研修【2】に掲載しましたので、ご覧ください。

 9月11日(金)行事の取組みが進んでいます

2学期の大きな行事に向けて、さまざまな取組みが進んでいます。音楽の授業ではコンクールで歌う合唱曲のパート練習がとてもいい雰囲気で始まっています。職場体験は中止になりましたが、2年生は総合的な学習の時間を使って、キャリア教育の取組みが盛んに行われています。授業終了後の体育館では、体育大会の団結式が行われ、カラー団旗を持った団長が「例年とは異なる形だけど、みんなで心をひとつにして頑張ろう!」と声をかけ、大きな拍手が沸いていました。

<団結式のひとこま>

昨日、研究授業がありました。先生たちが日常的に発表や話し合いを工夫して、生徒たちが集中して頑張っていることをうれしく思います。研究授業の様子は「研究・研修【2】」に、行事の取組みは「9月のひとこま」に掲載しましたので、ぜひご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる