ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大阪狭山市立狭山中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ご意見募集中!!

大阪狭山市学校園の適正規模・適正配置に関する実施方針について

市HPで「みらいのまちのカタチ」として意見募集しています。(4月22日[月]まで)

ぜひ、ご意見よろしくお願いします。

 

こちらから★
 

2024年度 年間行事予定について

今年度の年間行事予定をアップしました。

左のサイドバー【学校行事】よりご確認ください。

 

校則の見直しについて

 本校では、今年度、生徒会が中心となり、全校生徒が意見を出し合い考えた校則案で試行期間を設けました。2月には生徒会がアンケートを通して保護者の皆さまの意見を伺い、124名の保護者からご回答いただきました。ありがとうございました。

これらの意見や試行期間の様子を踏まえ、生徒会が一部修正を加えた以下の見直し案を認めることに決めました。

 
<靴下の校則>
・靴下のイラスト、ロゴ、カラーは何でも良い。
・飾りのついたもの、レース、ルーズソックスなどはなし。(体育の授業を考慮)
・式やテストの時は、単色やなるべくシンプルなものにする。
<整髪料の校則>
・髪型を整えるための整髪料の使用は可能。ただし無香料のものにし、においのないようにする。また、極端につけすぎることのないようにする。
・プールの授業がある日は使用を控える。
・学校への持ち込みはなし。

 

校則変更のお知らせ 

  

子ども・若者の性被害防止のための啓発資料について

 性犯罪・性暴力は、個人の尊厳を著しく踏みにじる行為です。とりわけ、こどもや若者に対する性犯罪・性暴力は、被害に遭った当事者の心身に長期にわたり有害な影響を及ぼす極めて悪質な行為であって、決して許すことはできません。

 しかしながら、弱い立場に置かれたこどもや若者が性犯罪・性暴力の被害に遭う事案が後を絶ちません。また、被害に遭っても、それを性被害であると認識できないことや、声をあげにくく適切な支援を受けることが難しいことなどの課題も指摘されつづけています。

 以下に、内閣府男女共同参画局 男女間暴力対策課の啓発資料を掲載しますので、性被害防止のためにご活用ください。

 

啓発カード(表)

啓発カード(裏) 

   

子どもたちのための学校の働き方改革について

  これまでも教職員の健康管理の観点から、長時間勤務の縮減を目的として、働き方改革を実施しておりますが、できることは直ちに実行するため、各校にて検討をするよう、市教育委員会から通知がありました。その通知を踏まえ、本校としても取組みをすすめ、働き方改革が子どもたちにとって有益なものとなるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

子どもたちのための学校の働き方改革について 

文部科学大臣のメッセージ 

取組みの実施について(お知らせ) 

 

 非常災害時の対応について

 

非常災害時の対応について、一部追加いたしました。 表にまとめたものをサイドバーにある【安全対策】のページに添付していますのでご確認ください

(具体例)

 「7:00現在 大雨特別警報が発令されていたが、10:00現在 大雨警報に切り替わっている場合」について、

 台風による大雨警報ではないが、この日は臨時休業となります。

   

令和6年度 大阪狭山市立狭山中学校 部活動に係る活動方針

(準備中)

 

 

更新情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる