あんなに、みなさんに応援していただいた4月のブログが、消えてしまいました。初心に戻って一からがんばります。いいこと発見(貯金)に励みます。

5月17日(金)

本日は、晴天なり。雲一つない青空でした。あいさつって、声が大きい生徒もいますが、「ぺこ」ってお辞儀してくれるだけの生徒もいます。心が温かくなります。ありがとう。3枚めは、割りばしを手にして登校している生徒です。お箸を借りたので、返すつもりだとか。手にもったままだと、忘れないものね。工夫がすばらしい。

続いて、支援学級より。畑にて、夏野菜の苗が育ってきています。気温も高く暑い中でしたが、水やりや支柱の調整など、がんばっていました。3枚めは、自己紹介のカード。自分のことを知ってもらうためのもの。どの生徒もよく書けていました。4枚めは、英語の学習の一部。だんだん丁寧に書くことができていました。すばらしい。

そして、給食。今日は「牛丼やで!」と朝から話してくれていた生徒もいました。昨年から、「ワンプレートごはん」として、さまざま工夫をして提供しています。ただ、いわゆる「つゆだく」のように、だし汁とごはんが混ざるのは苦手という生徒もいました。汁を切る配膳の工夫をしてみるといいかも。またトライしてみてね。2枚めは、片付けを率先してやっていた生徒がいたので、写真に撮りました。すばらしい。

廊下を歩いていると、元気な声が。体育の授業でサッカーをしていました。タイミングをあわせて蹴るのが難しいようでした。あきらめずにやっていたら、だんだんコツがわかったようで。うまくいったね、と声をかけたら、にっこり笑ってくれました。よくがんばりました。

1週間みなさんよくがんばりましたね。また月曜日。

5月16日(木)

本日は、裏門より。天気は、くもりで風が強かったですが、元気なあいさつありがとう。手にはがきをもっているので、理由を尋ねたところ、夏服の受け渡し日とのこと。業者の方にもあいさつができていました。すばらしい。あいさつの目的について、3年生の委員が掲示物を作成してくれています。あいさつってなぜするのか、など理由って大事。キャンペーンもがんばってね。

続いて、1年生の理科の授業から。ルーペを用いて花を観察します。先生の説明をきいて、プリントの余白に「自分なりのメモ」を残している生徒がいました。昨日の記事にも書きましたが、「メモをとる」ということは、とても大事なことです。主体的に授業に参加するってすばらしい。

廊下を歩いていると、にぎやかな雰囲気のクラスが。3年生の数学で互いにグループになって教えあいをしていました。人に説明するって難しいけど、チャンレジしていました。すばらしい。2枚めの写真は、2年生の社会の先生が作業をしていました。単元のまとめのプリントの点検をしているところです。しっかり書くことができている生徒がいたので、写真におさめました。これまた素晴らしい。

続いて、給食より。4人の班にお邪魔しました。ちょうどラッキーなことにおかわりができた生徒が2人いました。1人は「鮭」、もう1人は「牛乳」。洋風たまごスープも完食のようで。ちなみに「鮭の皮も食べる!」と言っていたので、栄養教諭の先生に聞いたところ、「ロースターで、焦げ目をつくよう工夫して焼いていますので、皮までおいしく食べられます」とのこと。私も普段は、魚の皮は苦手ですが、これはおいしく食べることができました。魚の皮にも栄養がいっぱい。みなさんもチャレンジしてみてね。

5月15日(水)

 

朝の様子から。こちらからあいさつする前に、自分から「おはようございます」と言ってくれることが多くなりました。ありがとう。2枚めは、3年生の学年集会の様子。さすがは3年生。列を乱さず、並ぶことができていました。すばらしい。3枚めは、同じく3年生の委員の取組みの様子。実態を可視化することは大事。しっかり啓発してくれています。

続いて、授業の様子。1枚めと2枚めは、3年生の数学の授業より。文字式を使って証明する問題で、班で説明しあったり、後半では教えあいが始まっていました。3、4枚目は、同じく3年生の国語の授業より。先生が、説明した内容で、板書にはなかったのに、先生の言葉を自分なりにまとめてノートに書いている生徒がいました。これまた素晴らしい。

次は、1年生の給食の様子です。「根菜のみそきんぴら」が完食していたので、理由をきくと、「嫌いなものから食べるようにしています」とのこと。「ぼくも!」と同じ班の生徒から意見が出ていました。あと、「鶏肉のピリ辛炒め」には「鶏肉」が、「沢煮椀」には「豚肉」が。「お肉がいっぱいでうれしい」と笑顔がこぼれていました。こちらも幸せな気持ちになりました。ありがとう。ところで「沢煮椀」って何でしょう・・・詳しくは栄養教諭の先生まで。

こちらは、体育の授業から。失敗しても、どうやったらできるか、と考えながら進めていたことが素晴らしい。1、2枚めは走り高跳び。3、4枚目は、倒立前転のようす。くもりだったので、気温はそこまで上がっていませんでしたが、「暑い!」といって、途中で半そでになっている生徒が多かったです。何度もチャレンジしているこそ、ですね。よくがんばりました。

5月14日(火)

本日は、運動場側から。ここまで真っ青に晴れた空を見ると、得した気分になりますね。熱心にプリントを見ながら登校している生徒がいましたので、理由をきくと、英語のインタビューのテストがあるとか。笑顔で教えてくれました。コミュニケーションは、表情が大事です。がんばって。

広報委員による取組みの紹介です。日常の出来事をまとめてくれています。職員室前には、全学年の様子がわかるよう掲示してくれています。2、3枚めのように、それぞれの学年にもその学年のものを掲示しています。4枚めの写真は、何と、過去〇年分のものが綴じられていました。「継続は力なり」ですね。素晴らしい!

続いて、1年生の国語の授業から。初めての中間テストまで、あと少し。先生からのアドバイスをしっかり集中してきくことができていました。すばらしい。

次は、図書室前の掲示より。「今日は何の日?」シリーズの紹介です。昨日は、松尾芭蕉の「奥の細道」にかかる内容でした。本日は、「温度計の日」とのこと。司書の先生の工夫に感謝。みなさん、感想は司書の先生までよろしくお願いします。

 

最後は、給食のこと。あいにく写真が撮れなかった日なのですが、放課後に「今日は、4杯ごはん食べたで!」と報告してくれた生徒がいました。人気メニューの「豚キムチ」だったからでしょうか。トップページからも、給食センターのHPのリンクを張っていますが、本日は、「豚キムチ」のレシピが給食センターのインスタグラムに掲載されているので、紹介しておきます。生徒のみなさん、一度作ってみてはどうでしょう。ご家族の皆様もぜひ、ご参考になさってください。

5月13日(月)

月曜日、雨のスタートになりましたが、玄関前で笑顔を見せてくれました。今日もがんばってね。そして、玄関前でかたつむり発見。ちょうALTの先生がいたので、英語で何というの?ときいたら、「〇〇」と教えてくれました。何人かの生徒が「〇〇!!」と発音していました。1つ知識が増えましたね。かたつむりが余りにも珍しいので、見たい(会いたい)人は、理科の先生まで。

続いて、授業シリーズから。1、2枚めは、1年生の国語。先生から「ノートは工夫していいですよ」と言われて、自身で大事なところにマークを入れたり、ペンの色を変えたりしていました。自分だけの工夫って大事。3枚めは、2年生の体育から。運動場が使えないでの教室で保健の授業をしています。班での話しあいで積極的に意見を交わしていました。4枚めは、1年生の理科。ガスバーナーを実際に操作しているところです。互いに声をかけあって、まずはシミュレーションをしているところ。化学実験の基礎になるところをしっかり学んでいました。

そして給食。しっかり食べてくれていましたが、「きゃべつの洋風煮」が残っていました。理由は、「味付け」が苦手だった、とのこと。食べてみての感想はとても大事。ぜひ、栄養教諭の先生に教えてあげてね。2枚めは、大人気だった「ハンバーグ」!上手に「追いソース」をしているクラスがありました。工夫って大事。

各学年のフロアに、委員が中心になって取組みを実施していることがわかる掲示物が増えてきました。3年生は修学旅行、他の学年もそれぞれの学年行事にむけて、日常生活で頑張ることを明確に決めて取り組んでいるようです。生徒がくじけないよう、先生方、しっかりバックアップお願いします。

5月10日(金)

玄関近くの様子から。こちらから声をかける前に、「おはようございます」とあいさつをしてくれました。今日もありがとう。2枚めは、下足室のマットの写真。「ふまないで」と言いながらにっこり笑っているイラスト。確かに踏めません。3枚目の写真のように、みな手前で下靴をぬいで上靴に履き替えています。以前に紹介した行動科学や行動経済学で言われているナッジ理論に近いものがあるのでは。。。集団生活ではマナーも大事。素晴らしい。

続いて、1年生の国語の授業から。今日は、教科担当の先生だけでなく学校図書館司書の先生も一緒に図書室での授業でした。3枚めの写真は、図書室前の上靴入れ。何人かの生徒が、みなの靴を丁寧に入れてくれていました。おかげで4枚めの写真のようになりました。誰かのために行動する気持ちが素晴らしい。

そして、給食。本日は白ご飯にあう「和」のおかずだったからでしょうか。完食のクラスが多かったです。よく食べて大きくなあれ。

次は、3年生の学活から。修学旅行での宮島のフィールドワークの行程を話し合っているところ。どのクラスも、意見をたくさん交わしていました。「もみじ饅頭ははずせない!」と強い意見もありましたが、物事を決めるうえで、話し合いは大事です。しっかり計画をたてましょう。

放課後の運動場から。1~3枚めは、部活動の様子です。せまい運動場ではありますが、声をかけたり、グループに分かれたりみんなそれぞれ工夫して活動しています。4枚めの写真は、整理整頓された「ふでばこ」。4月のブログで紹介したのに、消えてしまって残念、と思っていたら、声をかけてくれたので、再度掲載することができました。ありがとう。道具を大切にする気持ちは素晴らしことです。

5月9日(木)

本日は、裏門近くの様子から。1枚め。自転車の生徒が多いです。門を越えてからは、自転車から降りてゆっくり進んでいます。気遣いありがとう。2枚めは、東小学校の児童の写真。「おはよう」の挨拶に、「行ってきます!」と応えてくれました。元気なあいさつありがとう。3枚め、なんだかかばんが重そうですが、元気よく挨拶してくれました。ありがとう。4枚めは1年生の学年集会の様子。委員の生徒が前にたって進めてくれています。自分たちのための集会という意識がでてきたようで、素晴らしい。

1~4時間めは、梅花女子大学から伊丹教授と大阪狭山市教育委員会から指導主事、校区からも支援教育担当の先生に授業を見ていただきました。特別支援教育の観点から、授業づくりや集団づくりについて、助言をいただき、教職員で共有することができました。お忙しい中、皆様ありがとうございました!

あっという間に給食。そして、あっという間に完食!本日は、人気メニューのポークカレーでした。よく食べてくれてありがとう。

続いて、授業の様子から。1、2枚目は、2年生の国語の授業より。話し言葉と書き言葉を使いわける、が今日のテーマ。ちょうどグループで話し合っているところです。ホワイトボードを使って活発に意見を交流していました。素晴らしい。3枚めは、3層にわかれたふでばこの写真。筆記用具は学習に必要な大切な道具。自分なりの工夫が素晴らしい。4枚めは、3年生の進路担当の先生からのメッセージ。今月の名言は、失敗を恐れず、挑戦することの大切さを伝える内容のものでした。感想は、進路担当の先生にぜひ伝えてくださいね。

5月8日(水)

本日は、全校集会からのスタートでした。校長室からオンラインで全教室へ配信します。1枚めは司会の様子、2枚めは先日の狭山池まつりでの「みどりの羽根募金」に関する報告でした。簡潔にまとめて発表することができていました。すばらしい。

引き続き、表彰式も行いました。1、2枚めは南河内地区春季剣道大会にて、ベスト8に入賞した2人の写真です。1人は小2から、もう1人は年中さんのころから剣道を習っていたとのこと。まさに「継続は力なり!」ですね。3枚めは、南河内地区春季大会にて、男子バレーボール部が準優勝した、とのこと。写真のお2人は、ポジションは、レフトとセッターとのことでした。敏捷性が求められるポジションです。私の質問にもはきはき答えてくれていました。みなさん、本当におめでとう!!

次は、授業より。1、2枚めの写真は、3年生の体育です。委員の指示で準備運動をしてから、ペアになってバレーボールのパス練習をしていました。途中で、先生からアドバイスはあったものの、なかなか続かず苦戦したペアもありましたが、あきらめずに何度もチャレンジしていたこと、良きことです。3、4枚めの写真は、2年生の家庭科です。アニメのキャラクターを用いて、住まいについて提案をする内容でした。6つの班に分かれて活動していましたが、どの班も自分たちなりの意見があり、協力して発表していたことが素晴らしい。

続いて、3年生の社会の授業より。タブレットに直接、意見を打ち込んでいました。2枚目の写真は、クラスの子の発表を聞いて、色も変えて「友 爆発怖いなぁ。」「友 日本で争いがおこるのはでは?」などメモをとっていた生徒がいました。打ち込むタイピングのスピードも素晴らしいですが、意見をきいて、即座にメモをとる習慣があることも素晴らしいです。

1枚めは、1年生の終学活の様子。本日は、市内一斉の研修日のため、給食後下校の日でした。みなさんは、それぞれ時間を有意義に過ごしたかな。2,3枚めは、研修の様子。冒頭で、大阪狭山市教育委員会の教育監からご挨拶をいただき、その中で、本協議会の意義についてお話いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。前半は人権教育に関するもので、松原市から指導教諭の先生に来ていただき、ご講演いただきました。後半は、各教科や担当する部会にわかれて、会議を行いました。それぞれの学校を会場として、オンラインと対面のハイブリッド型の研修でしたが、どちらも先生たちが熱心に学ぶ姿が見られました。

5月7日(火)

雨からのスタート。自転車、すべりやすいから気を付けて。連休中、散髪した子も多かったかな。満面の笑顔で「おはようございます!」と言ってくれて、ありがとう。こちらも元気になります。

1階の廊下では、1年生の学級委員が「あいさつ運動」をしていました。元気な声で、あいさつありがとう。これまた、こちらも元気をいただきました。

続いては、2年生の理科より。実験の結果から、原子についての概念をまとめているところでした。ワークシートを丁寧にファイルにとじていたので、1枚撮りました。整理整頓は大事。原子について興味深い映像を先生が用意していたので、「そんなに?!」との驚きがあったようでした。目に見えないのに、ドルトンさんとアボガドロさんはどうやって原子や分子を見つけたのでしょうか・・・

次は、2年生の社会より。最初に「音読」の時間がありました。お休みの生徒もいたため、隣の子が不在のグループもありましたが、一緒にやろう、と自然にペアになっていたことが素晴らしい。少しの気遣い、思いやりって大事。災害時の「自助」「共助」「公助」について、まずは、個人で考え、そのあと全体で共有していました。意見をもつこと、大事。よくがんばりました。

そして、3年生の英語の授業より。活動が多い場面でした。1枚めは、ペアで練習をしているところ。2、3枚目は、自由にペアをさがして、会話をしているところ。英語を話すための工夫がたくさん見られました。You make me happy!(訳せるかな?今日習った構文を使ってみましたよ。)

本日の給食は、意見がわかれました。生徒の意見によりますと、「キャベツ入りつくねのピリ辛あんかけ」は「優しい味(ヘルシー)なので好き」派と「やっぱりもっと肉が多い」派がいるようで。どちらにせよ。完食した子も多かったようです。しっかり食べて大きくなあれ。

5月2日(木)

登校の様子から。1年生の理科で使用する植物を持ってきてくれた生徒が多かったです。積極的に授業に参加しようとする気持ちが素晴らしい。おうちの方もご協力ありがとうございます。正門にて「いってらっしゃい」と声をかけると、「いってきま~す」と元気に返事をしてくれる生徒もいました。今日もがんばって。

1年生は、朝から学年集会でした。チャイムの前に自分たちで整列もして、委員を中心に点呼も終えていました。主体性をもって行動できることは素晴らしい。よくがんばったね。

給食の時間より。「ごぼうのごまドレサラダ」はおいしい、との意見が多かったです。ポテトスープは、コンソメ味で完食のクラスが多かったです。しっかり食べてくれてありがとう。4枚めは、昼休み後の写真。予鈴の段階で、移動教室であったにも関わらず、しっかり用意をして授業にのぞむ姿勢がとれていました。これまた素晴らしい。

本日は、公式戦前以外の部活動は「なし」でした。明日から、部活動がある場合もありますが、少し長めの休日に入ります。自分の好きなことに時間を有意義に使ってください。もし困ったことがあった場合は、迷わずに下記リンクから相談してください。ではまた火曜日に!

「24時間子供SOSダイヤル」(文部科学省)

「こどもの人権110番」(法務省)

児童相談所虐待対応ダイヤル(こども家庭庁)

5月1日(水)

まずは、登校の様子。本日は、あいにくの雨。下足室で「すべらないように」と先生たちが、声をかけていたら、それに「はあい!」と元気な返事をしていました。素直な反応、ありがとう。そして朝の読書の時間。集中して読む生徒が増えてきました。図書室も昨日から昼休みに開館しています。ぜひ、足を運んでみてください。

次は、1年生の国語の時間から。めあて(めざしている目的)は「詩に描かれた情景を読み味わおう」というもの。2枚目の写真は、互いの意見を少人数で交流しているところ。3枚目のプリントは、3つの詩を読んで、どこが気に入ったのかを書いているもの。4枚目の写真は、教室の中心を向くように、それぞれが座席を円の形にして、意見を交流しているところ。そんなふうに考えてたんや!という声も聞かれました。すばらしい。

続いて、2年生の英語の時間から。めあては「『人にものを~する』という表現が使える」というもの。2枚目の写真は、用いる場面を紹介しているところ。3枚目の写真は、ペアになって会話をしながら、表現を練習しているところです。色つきのプリントは繰り返し使用します、とのこと。語学の学習で大事なのは、「伝えること」。照れながらも、繰り返し練習することは大事ですね。平行して、3年生の眼科健診がありました。上靴がきれいに並べてあったので、写真におさめました。誰かがそろえてぬいでくれたので、自然とみんなもそろえていたのでしょう。すばらしい。

そして、給食の時間。完食した生徒に感想をきいたら、「野菜が多かったけど、おいしかった」とのこと。「青梗菜のオイスターソースいため」には、しめじが入っていたから、苦手だという生徒もいました。率直な感想をぜひ、栄養教諭の先生にも教えてあげてね。

昼からは、授業参観がありました。保護者の方々、たくさんご来校いただきありがとうございました。参観後、2・3年生は宿泊の説明会を行いました。いすが足りなくなるなど、ご不便をおかけしたようです。申し訳ありませんでした。ご不明な点など、本日質問できなかった方も、担任までお問合せいただければ、と思います。宿泊学習が子どもたちにとって有意義なものになるようご協力よろしくお願いいたします。