去る3月24日に「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が文部科学省から示されました。新学期も引き続き感染防止の対策に万全を期す必要がありますので、本校では、令和2年度のスタートにあたって特別なカリキュラムを組み、「感染症についての正しい理解と予防」「休校中の心身の状態把握」「互いの人権尊重」等について、このガイドラインに基づいて指導できるように準備を進めていることろです。
その取組みのひとつとして、不足しているマスクを自分で製作できるように指導したいと考え、この休み中に教職員が生徒一人ひとりの材料を用意しているところです。新学期早々全学年で指導する予定ですが、下記のホームページで公開されています「マスクの作り方」を参考に、手作りマスクを作成する等の方法によりご準備いただき、学校再開の初日からお子様にマスクを装着させていただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。➡「お知らせ」>「児童生徒のマスクの準備にかかるご協力のお願いについて」 もご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
花壇の花も、私たちと共に学校再開を待っています。
春休み中の部活動につきまして、大阪府教育庁から一旦「実施してもよい」との通知があり、先日練習予定をお知らせしたところですが、その直後に開催された「大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、「一旦活動再開を認めた『教育活動等(部活動を含む)』についても実施しない」という決定が行われました。
これを受けて、大阪狭山市の3つの中学校でも、4月7日(火)まですべての部活動を行わないことになりましたので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
専門家会議の見解によれば、依然として警戒を緩めることはできないとされていることから、春季休業期間中についても、引き続き以下の点に留意するようにしてください。
・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
・風邪症状がある場合は外出を控えてください。やむを得ず外出する必要がある場合は、マスクを着用してください。
・集団感染の共通点は、特に「換気が悪い」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」となっています。このような状況は、できるかぎり避けてください。
臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について
大阪府教育庁のHPアドレス
www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など
大阪府教育センターHPアドレス
wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html
・自分で学べる教材
・大阪なわとび級判定(動画付き)
・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
・無料で公開されている本の電子図書館など
ぜひ、ご活用いただきますようお願いします。
本日(3月2日)、全校生徒保護者様用の連絡プリントをまとめて配付し、封筒に入れて持ち帰っています。必ずご確認いただきますようよろしくお願いいたします。なお、今後のご連絡につきましては、本ホームページ上とメール配信によりお知らせいたします。インターネットもしくはメールの連絡確認が難しいご家庭は、学校までご一報ください。
[新型コロナウイルス感染症に係る対応について 大阪狭山市教育委員会]